ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

2017年2月のパン~初イーストでビールパン~

2017/2/5

今まで重曹やベーキングパウダーでパン作りをしていましたが、

この日初めてドライイーストを使ってパン作りをしました。

 

料理教室ではいつもドライイーストを使って作っていますが

発酵時間があるからすぐには作れない・・・とためらっていました。

色々調べたら💻レンジ発酵という方法を発見☆

これならできるかも!とチャレンジしました。

 

 

ですが・・・何を思ったのか全く塩を入れず仕込み水にはビール🍺

(理由:家にあったから)

生地はだれてうまく膨らまなかったのですが、とりあえず焼きました。

結果はこちら↓ 

ふわふわなパンになったことには感動しました🌺

しかし・・・味がない😞

塩の量が多いレシピをよく見ていて、塩分取りすぎを懸念していたのですが

パン作りに塩は必要ということを身をもって知りました(笑)

そしてここからイーストでパン作りをやり始めるようになりました!

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク