ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

2017年4月のパン~塩のりパン~

2017/4/23

和風なパンが食べたい&母が友人からもらった海苔がたくさんある!

ということでこの海苔を使ってパンを作ることにしました。

 

前回塩は必要ということを学んだので塩を入れようとしたのですが、

塩味のもみ海苔は普通に食べて塩気が強く、見た目からしても

塩がたくさんまぶしてあったので、これを入れたら塩入れなくてもいいのでは?

と考え、この塩のりを具材かつパンの塩分として作ってみました。

 

 

結果はこちら↓

 

やはり塩分が足りないのとこね不足もあってか、生地がだれてしまいました😥

そのせいでうまくまとまらず、とりあえず適当に成形。

前日の夜に成形まで行って、二次発酵は一晩冷蔵庫へ。

朝焼いたのですが、発酵してパン同士くっついてちぎりパンみたいになりました(笑)

 

さてお味は海苔の香りはとてもよかったのです🌟

ただフラットな感じのパンなのでふわふわとはしてなかった😞

 

塩海苔なので普通のパンより塩分を減らす必要はありますが、

塩はいるということを実感しました。

そして朝焼きは忙しいのと平日は時間がかけられないので、

しばらくはお休みの日にしか作れないなぁと思いました。(この時はね)

 

 

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク