ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

2017年8月のパン~全粒粉で色んなアレンジ~

この頃から料理教室で作ったもの以外は、ほぼ毎日自分で作ったパンを

朝食に食べるようになりました。

 
 2017/8/5

試しにポリ袋に材料入れて作る「ポリパン」にチャレンジしてみましたが、

結局手でこねたり、かなり汚れたり廃棄が多かったので😮

私にはボウルやタッパーの方がやりやすいです。

 

2017/8/16

早朝起きて焼きました。眠かった😪

 

2017/8/22

早朝起きて焼くのが大変なので💦トースターだったら短時間でできるかも!と思って

チャバタ風に成形して(顔もつけて😁)焼いてみました。

が、家のトースターはある程度温度が上がるとヒーターが消え、

冷めるまで全く加熱しない😨

非効率なのでやっぱりオーブンの方がいいと分かりました。 

 
2017/8/30

今回は塩の代わりに和風のドレッシングを入れて作ってみました。

ドレッシングも塩分あるけど、足りなかったようでべたつく・・・😯

トースターは小さいのでたくさん焼けないというのもあるけど

オーブンの方がうまく焼けますね👍

 

この頃からパンを焼くときは夕方生地作って、夕食後に成形までして

冷蔵庫で2次発酵。早朝取り出して焼成して、冷めたら冷蔵庫に保管してまた寝る💤

という生活サイクルでした。

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク