ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

2019年5月のパン~季節の果実と新チャレンジ~

5月は庭に例年のごとく、たくさんさくらんぼ🍒がなったり、

小さいけどいちご🍓ができてたりしたので、パンに入れてみました。

そして新しいパン作りにチャレンジしました。

 

5/5

古生地を使う「老麺法」という製法にチャレンジしようとしましたが、

少しでもイーストを加えるということを忘れてしまいました😲

 

<パンメモ>

  • 強力粉130g、全粒粉20g、
  • 天ぷら塩2g、水100g+前回の生地 54g
  • (フィリング)さくらんぼ10個/生地1個
  • 50gX6個
  • 230℃予熱、200℃13分

膨らまないただの小麦焼き💧

そしてさくらんぼがしゅわしゅわ溢れて、またもや流血パンに👻

 

 5/11

白パン

今度はさくらんぼを水と混ぜ込んで。

そして少し前にYouTube白パンを作っている動画を見て、

美味しそうだったのでやってみました。

 

180℃予熱、150℃18分でやってみましたが・・・

 

白パンは焼け具合が分からない💧

白くてふわふわ☁になりましたがさくらんぼ味が薄くなってました😓

 

5/27

白パン

はちみつを入れたらいいということを聞きまして、改良してやってみました。

 

<パンメモ>

  • 強力粉152g、全粒粉30g、薄力粉20g
  • 天ぷら塩3g、はちみつ3g、イースト1パック、水130g
  • (フィリング)いちご1個/生地1個
  • 55gX6個
  • 180℃予熱、160℃18分

 

いちごは甘酸っぱく、はちみつのおかげ?でふわふわになりました。

少し満足しましたが、私は焼き目のあるパリパリなパンが食べたい!

という結論に至りました😅

 

以上、ちょっとしたチャレンジでした・・・

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク