ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

白菜で初エピ~初めてのはったい粉で~

今回は、はったい粉を入れて作ってみました。

 

はったい粉は、裸麦を煎って粉にしたもので食物繊維も豊富☆

 

昨年新聞ではったい粉の存在を初めて知り、一度使ってみたいなと思っていました。

ちょうど全粒粉を使い切ったので、新たに粉を買おうとスーパーに行ったのですが、

はったい粉米粉ライ麦粉より意外と安く売られていたので、買ってみました😊

 

近日料理教室があったので、今回は少なめの生地です。

 

<パンメモ>

  • 強力粉70g、はったい粉10g、薄力粉20g
  • イースト1g、岩塩2g、御神酒20g、水46g
  • (フィリング)白菜
  • 54gX3個
  • 250℃予熱、220℃10分 

 

捏ねてる時から香ばしい香りがしました😄

これは焼き上がりが楽しみ♪

 

前回エピにしたかったのが出来なかったので薄い白菜でチャレンジ。

見よう見まねではさみでカットしてエピの形に。

実際切ってみて、白菜は生地と巻き込んだ方がうまく表に出たのかもしれません。

 

 

焼くとき温度下げましたが、250℃のまんまの方が香ばしさが出たかもしれません。

白菜は葉より芯のほうが甘みがあっておいしかったです☺

 

初のはったい粉とエピでしたが、これを活かしてもっと香ばしく、

もっときれいなエピに作れたらいいなと思います✨

 

 リンク


いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます😊
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。 にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク