ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

多加水なチーズパン

バレンタイン用のパンに使ったさけるチーズが余っていたし、

人と会う約束をしていたので、その方のプレゼント用にチーズ入りのパン、

作ってみました。

 

当初、粉を200gの設定で水など用意していたのですが、

それだとさけるチーズの割合が少なくなる!と気づき150gに変更。

それで仕込むつもりだったのですが、水分量を200gのままだったのを忘れていて😨

水入れまくり💦生地がべちゃべちゃになる手前に気づき、

柔らかい多加水生地となってしまいました・・・

 

当然そのままでは捏ねることもできず💧

とりあえず冷蔵庫発酵させました💧

 

<パンメモ>

  • 強力粉136g、はったい粉14g
  • イースト1g、岩塩2g、(御神酒30g+水100g)から-6gぐらい?
  • (フィリング)さけるチーズ1本、シュレッドチーズ適量
  • 250℃予熱、220℃20分 

 

とりあえず打ち粉をして取り出しましたが、分割は難しそうだったので

そのままチーズを入れました。

ただうまく包めなくて😥このままでは溢れてしまうので、

一度凍らせてひっくり返すことに。

とりあえず閉じ口を下にして、焼成までこじつけました。

 

パウンドケーキとかミニ食パンのレシピを参考に温度と焼き時間を調整しました。

 

完全には閉じれてなかったので、チーズ溢れました💦

 

切ってみました。

チーズ溶けて空洞に😮

思っていたのと違う仕上がりになってしまいました。

チーズ感じるカンパーニュ風なパンになりました。

 

チーズの見た目の存在感を出すには

とろけないタイプのチーズの方がいいのかもしれないです。

 

味はしっかり焼いたので、香ばしく、チーズでごまかした?味です(笑)

べちょべちょになる手前で気付いたのと、温度高めでしっかり焼いたのが幸いでした。

 

ちなみにこの真ん中辺の一番おいしそうな所を手土産にしました🙂

おいしく召し上がっていただけたらしいので、よかったです😊

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク