ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

大豆粉でアスパラロール

おからパウダーは前回で使い切りましたので、今回から大豆粉を使ってみました!

大豆粉は私の中ではソイジョイの原材料というのが一番に浮かぶもので、

低GIで食物繊維や大豆の栄養もあって体によさそう!というものでした😊

 

でもこの大豆粉、他の粉と比べて結構なお値段がするもので😅

なかなか手が出なかったのです💧

この値段のせいなのか、マイナーなのか?在庫をはかすためであろう、値引きシールが貼ってあるワゴンの中に発見✨

賞味期限も買ったときはまだまだあったので購入決定!

一度使ってみたかったので、ちょっと楽しみでした😁

 

そして、この季節庭に出来ていたアスパラガス。

本当は今後のために取らずに伸ばして、たくさんなるようにした方がよかったのですが、どうしても食べたくて💦根元を十分残して、伸びたアスパラ取りました😓

父さん、ごめんなさい💦

 

<パンメモ>

  • 強力粉153g、大豆粉27g、薄力粉20+3g
  • イースト1g、塩2g、水160g
  • (フィリング)マヨネーズ、アスパラガス2本
  • 180gX42個
  • 230℃予熱、210℃15分

 

少し水多めのしっとり生地にしようと思ったのですが、ちょっと水が多すぎたかも💧

べちょっとしてしまいました。少し薄力足したのですが、改善の気配なし・・・

へらでとりあえず混ぜて冷蔵庫へ。

失敗したかな~と思いましたが、翌朝にはまとまってました🙂

 

分割した生地を広げて、マヨネーズを塗りアスパラガスを4等分に切って

並べて巻き込みました。

 

f:id:chippocket:20200423140326j:plain

ちょっとアスパラ出てますが、うまく焼けました!

 

切ってみました。

f:id:chippocket:20200423140405j:plain

 

こう真ん中を切るとちゃんと柔らかいアスパラがあるのですが、

端は全然なかった😢アスパラがはみ出すようにした方が良かったですね💦

 

しっとりやわらかフランスみたいな感じで、味と香りはパンケーキみたいでした。

小麦粉多かったし、マヨネーズも入れたのでなおさら!?

でもアスパラはいいですよ😊

 

もっと大豆粉入れたらその風味が味わえたかもしれないです。次回へ持ち越しです!

べちゃっとした時は失敗したと思いましたが、諦めなくてよかったです😊

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク