ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ブルーベリーの白パン~ちょいマヨ~

今回はブルーベリーを使ってみました。

 

庭にひっそりとあるブルーベリーの木。

実が熟して食べられるようになったのですが、何せ1本しかないので、採れるのも少量。早く採らないと鳥さんに食べられる🐦💦

なので少し採っては食べていたのですが、パンに使ってみたくて数日食べるの我慢して😣集めていました(笑)

 

 

<パンメモ>

  • 米粉150g、ライ麦粉35g、薄力粉15g
  • イースト1g、塩2g、みりん10g水140g強
  • (フィリング)ブルーベリー2個ずつ、マヨネーズ
  • 50gX7個
  • 200℃予熱、180℃13分

 

甘みをつけようとみりん(正しくは味醂風調味料)を入れてみました。でも少量なのであまりわかりませんが・・・水分多めですが、これでもまだまだ大丈夫なようです。

 

そして、数日集めたブルーベリー。

合計14個・・・少なっ(笑)

パン1個につき2個しかない貴重品になってしまいました。

かさましのマヨネーズを少し。ベリーに合うかはわかりませんが、パンには大丈夫😅

 

温度が低めなのはブルーベリーの色を活かしたくて、白パンにしました。

ライ麦を入れているので真っ白ではないですが、教室で習った復習も兼ねてです!

 

f:id:chippocket:20200729160209j:plain

 

ブルーベリーっぽい形にしたくて、少し上をはさみで切りましたが

少し流血してました💦鮮やか紫がある意味ブルーベリーの存在感があります(笑)

 

パンは低温で焼いたのとベリーの水分もあってか、しっとりやわらかでした。

そして餅っぽくもなくて、小麦のパンに近い味です!

ブルーベリー2個でも十分な果汁で甘酸っぱいです😀

マヨネーズは・・・単独のマヨの味です(笑)なくてもよかったかな💧

 

ベリーは飛び出ましたが、白パンはうまく焼けてました!

餅っぽさ解消もできたので、個人的にいくつか収穫を得られてよかったです😊

そしていつもスター、コメント皆さんありがとうございます✨

また次回もご覧いただければ幸いです。

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク