ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

不公平なオクラマヨパン

前回まで強力粉が買えなくて、米粉を使っていたわけですが、

何とか強力粉を手に入りました!(値段を無視すればちゃんと買えますけどね💦)

先週料理教室で習ったコーンマヨパンを参考に、作ってみました。

 

 

<パンメモ>

  • 強力粉157g、ライ麦粉30g、薄力粉13g
  • イースト1g、塩2g、水130g
  • (フィリング)オクラ2本
  • (トッピング)マヨネーズ
  • 巻き上げて包丁で7分割
  • 210℃予熱、11分

 

コーンの代わりに輪切りにしたオクラを使いました。

それを生地に散らしたわけですが、全然足りないですね😓

真ん中と端っこのオクラ含有量が違いすぎ!!

 

この日は時間がなくて忙しく成形してしまったので、少しいい加減な形と

適当なマヨネーズのかけっぷりです(笑)

 

f:id:chippocket:20200813142823j:plain

 

焼き色からして、もう少し温度を上げた方がよかったかなと思います。

オクラがあまり入ってないのは、ほぼ丸パンです(笑)

ちなみに成型後押さえつけるのを忘れていたため、上に膨らみ

母が焼き上がりを見て「シュークリームみたい」と言ってました(笑)

 

久しぶりの小麦粉のパンで小麦の香りが広がり、

ふわふわソフトな仕上がりとなりました。

あぁパンだなあという感じです(笑)

 

具を入れるなら、不公平さを減らしたパン作りをしようと思いました😊

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク