ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

わかめスープパン

数年前から我が家ではインスタントの味噌汁やスープの素を

常備するようになりました。買い物から帰るのが遅くなったりして、

あと1品欲しいなという時に、冷蔵庫のある野菜をプラスして準備しています。

ただ気温が上がるにつれて出番もだんだん少なくなり、

特に夏場は豆腐にその座を奪われています💧

 

となるとやはり賞味期限が迫ってしまい、またまた切れそうなものが・・・

残り少ないわかめスープの素があったので、使ってみました。

 

おにぎり🍙は和風や洋風のものがあるのに、なぜパンには和風の物が少ないのだろう

という私の長年の疑問。ないなら作ろう!とためらわずにできるんです😁

 

 

<パンメモ>

  • 強力粉80g、ライ麦粉10g、薄力粉10g
  • イースト1g、わかめスープの素2g、水70g
  • 43gX4個
  • 焼成前に醤油を塗る
  • 210℃予熱、200℃10分

 

近々料理教室があるため作る量は少なめです。

結構べとついていたので、丸パンにしました。

この日は外は37℃あった岡山💦エアコンの効いてない廊下で2次発酵しました。

 

f:id:chippocket:20200820161444j:plain

 

焼成前は思ったほど大きくなかったのですが、うまく膨らんでよかったです✨

 

醤油の香ばしい香り、かつおのだし、わかめの磯のお味がします!

わかめご飯🍚のパンバージョンという感じです。

和食に合うパンとなりました🍵

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク