ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

手抜きで白いダッチブレッド

前回ぶどうジュースで食パンを作ったのですが

 

chippocket.hatenablog.com

 パウンド型に入らなかった生地が少し残っていたので冷凍保存していました。

今回はこの生地を混ぜ込んでちょっとマーブルになるなぁ、

もしかしてトラ柄🐯みたいになるのでは?と思い、

 

そういえば、片栗粉の期限が切れそうなのあったような・・・

ダッチブレッドみたいなのが作れそう!と思いつき、やってみました😊

 

ダッチブレッドとは?

”オランダで最もポピュラーなパン。焼く前の生地表面に米粉、砂糖、油脂、パン酵母などを水で溶いたものを塗って表面にひび割れを作ります。この、ひび割れた模様が虎を連想させるので別名「タイガーロール」とも呼ばれています。”

パンシェルジュ検定 3級公式テキスト』より

 

<パンメモ>

  • 強力粉170g、ライ麦粉23g、薄力粉7g
  • イースト2g、塩2g、水140g
  • 前回の生地35g
  • <上掛け>片栗粉25g、水20g、マヨネーズ5g
  • 46g×8個
  • 210℃予熱、210℃8分、230℃5分

 

強力粉とイーストが勢い良く出過ぎてしまいこの配合に 💦

そして上掛け生地ですが、もう材料から違いますね😅

似て非なるものですが、これでできたら作る側のハードルも下がればいいなと思ったので(笑)

 

 

f:id:chippocket:20200917105820j:plain

 

焼き色が薄かったので途中温度を上げましたが、白い!!

でも小さくひびが入ってます!

糖分が少ないので白さが際立ちアイシングしたみたいです。

でも甘くなくて竜田揚げの衣みたいな味でした(笑)上掛けは味付きがよさそうです。

ただ、外パリ中ふわの形のパンにはなりました😀

 

そういえば、私はダッチブレッド自体食べたことがないような💧

お店で売っているのを見たことはありますが、大きくてそれなりの値段だったので、買う気がしなかったんです。上のトラ柄はバーナーで炙っていたのかと思ってました(笑)

 

 

<前回のブクマコメントより>

サンタさん

東京ではそんなパンがあるとは!🍇

地方なので、全然知らなかったです💦また新しい知識が増えました!ありがとうございます😊

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク