ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ねぎエピ(パン粉パンで)

先週料理教室で、焼きカレーパンにパン粉を使って悪戦苦闘しましたが💦

 

chippocket.hatenablog.com

 

家の冷蔵庫にもパン粉が眠っていまいた💤

母が漬物を作るパン床用で使った残り。期限が切れそうです!

 

これ、生地に仕込んだらどうなるのだろう??

 

やってみました😁

 

 

<パンメモ>

  • 強力粉160g、はったい粉25g、パン粉15g
  • イースト2g、塩2g、水145g
  • 49gX7個
  • (フィリング)ねぎ(葉のみ)7本分
  • (トッピング)しょう油少し垂らす
  • 220℃予熱、210℃11分

 

フィリングは庭でできたねぎです。

スーパーで買ったねぎの根っこだけ植えて伸びたやつです(笑)

緑の葉の部分だけ使いました。

 

そして今回はこのねぎを包んでエピにしました!

最初はうまく開かなかったけど、思い切って切ったら✂きれいにエピの形に✨

繰り返すって大事ですね。ちなみにやり方はYouTubeで学びました(笑)

 

焼成ですが、パンの数と大きさの関係でいつも使っているコンベクションオーブンでは入らず、容量の大きいオーブンレンジで焼くことに。

スペックはいいのに普段はレンジしか使ってないのももったいないので(笑)

 

f:id:chippocket:20201005144132j:plain

 

ねぎの香ばしい香りがしました。

焼き色薄めでソフトな仕上がりです。

私の好みとしては、+10℃か2~3分追加で焼いた方がよかったかもしれないです。

 

ねぎは青臭くはなくてほぼ食感だけ残った感じです😅

味としてはパンとしょう油の香ばしさが勝った感じです。(これはこれでおいしいですが)

ねぎ嫌いの方でも普通に食べられそうです😊

ねぎの白い部分も入れたらねぎのジューシーさが出たかもしれないです。

 

生地に入れたパン粉ですが、全然パン粉感はなくて見事にパンへと蘇りました(笑)

 

それにしてもエピの形がうまくできてよかったですし😀

エピはベーコンやウインナーだけじゃない!ということを示してみました(笑)

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク