ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

10月の料理教室 ~バーガーバンズとかぼちゃあんぱん~

今月も料理教室行ってきました。

今回から定員が減って少人数で行うのですが、さらにお休みの方もいてもっと少ない😅

スペースは広くなりましたが、試食のセッティングや洗い物とか片付けは少し大変です💦

 

そんな今回はバーガーバンズ🍔とパンプキンあんぱんを作りました。

 

f:id:chippocket:20201012151721j:plain

 

バーガーバンズはいつもの2倍大きく生地を分割しました。

発酵も進みまくり、セルクルからはみ出しそうな勢いでした(笑)

 

試食にはサニーレタスとチキンとスライスチーズを挟んでボリューム満点なハンバーガーに。(トマトは苦手なのでに外しました💧)

このチキン、食べる時は3等分で他の方と分けましたが、魚焼きグリルで大きな1枚肉をタイマーで焼いてほったらかしというお手軽です✨

バーガーは好きな具材を挟めるのがいい所です!1個でもうお腹一杯になりました💦

 

こんなボリュームのあるハンバーガーを食べたのは旅行中SAで食べた小谷バーガー以来でした💦

https://w-holdings.co.jp/special/images/gourmet/hamburger/img_hamburger_15.jpg

 

ところでこのバンズ、焼き上がって見たら1個は上部表面がしわしわで

中を見たら上にぽっかり空洞が😮ピタパン現象になってました(笑)

ガス抜きが不十分だったのでしょうか??

ちょっと不格好なのが悔しいです・・・

 

パンプキンあんぱんは、要はかぼちゃあんのあんぱんです。

今回はかぼちゃっぽい形にするため、真ん中にくぼみをつけて放射線状に

はさみを入れました✂ただ私、勢いよくはさみをバシッと入れたので、花っぽい形になってますね🌸😅レシピを改めて見たら「軽く」と書いてありました💧

かぼちゃの形には近づけたかったな😑

 くぼみと切れ込みで横に広がったパンになったので、あんがまんべんなく入った感じになったのはうれしいです😁

 

バーガー1個で十分だったので、あんぱんは家で食べることにしました。

両親にお裾分けができたのでいいのです👍

成形の悔しい思いはまた晴らすぞ!! 

 

人数が少ない分、皆とより協力して行った教室でした。(初めての方もいたので😉)

私も休まずまた来月も参加します!!

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク