ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ねぎロール(ほぼカレー味)

今回も油脂入りでやってみました。

使ったのは亜麻仁油です。

 

何かのイベントで頂いたもので、とりあえず期限が長かったので使わず保管していたのですが、あるなら使ってみようと。

 

 

因みに亜麻仁油は名前は聞いたことがあるけど、どんなものかはよく分からなくて、この記事を書く前に調べたのですが💻

<参考>

亜麻仁油(あまにゆ) | 成分情報 | わかさの秘密

 

加熱して使用するものではなかったんですね😅

時すでに遅し💧そんなの関係ねー精神(?)でいこう思います(笑)

 

<パンメモ>

  • 強力粉168g、はったい粉22g、片栗粉10g
  • イースト1g、塩2g、水145g、亜麻仁油10g
  • (フィリング)ねぎ3本くらい+カレー粉、mixフルーツ(母用)
  • (トッピング)かつお節+しょうゆ
  • 50gX7個
  • 220℃予熱、200℃11分

 

またウインナーロールの成形がやりたくて、

今回は庭に植えてた「再生ねぎ」を使いました(笑)

chippocket.hatenablog.com

 

やわらかさを目指して、温度を少し落として焼き、

 トッピングは焼成後にのっけて、和風カレー味🍛?みたいにしてみました😁

 

f:id:chippocket:20201123112145j:plain

 

ねぎの香ばしい香りがしました♬

パンのボリュームが出てる感じがします!

前よりやわらかいし、亜麻仁油のにおいはしません。

味ですが、ねぎの味よりカレー味が強い😅ほぼ「カレーロール」(笑)

 

そして、母の評価。「おいしかったよ~前よりやわらかい。」

おおむね好感触

 

油脂は油脂でも成分って大事なんですね💡

油脂なしのフランスパンみたいなパリパリも好きだけど、

すこしソフトな日本人好み?なパンもありだな~とまた幅が広がりました😉

 しばらく油脂入り、やってみようと思います!

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク