ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

大手まんじゅうのうずまきあんぱん

先週の3連休の間に法事がありまして、お供えをたくさん用意して頂きました。

その中にあったのが「大手まんじゅう」。

 ↓

大手饅頭伊部屋

 

他県の方からすると馴染みがないかもしれませんが、岡山の銘菓の一つで、超薄皮のこしあんの蒸し饅頭です。

スーパーの銘菓コーナーで売り切れるほどお供えやお茶請けの定番で、きびだんごはお土産用というイメージかな??

でも私はきびだんご派です(笑)

 

ただ一つ弱点なのが、日持ちがしないこと・・・

写真のようにそこまでたくさんは頂いてないですが、甘いので一度にたくさん食べられるものでもないので、期限内には食べきれません💦

しかも好んで食べるのは父だけ😅

でもこのあんこで、あんパン作れるかも!とひらめいたのでやってみました😊

 

 

<パンメモ>

  • 強力粉150g、はったい粉30g、片栗粉10g
  • イースト1g、塩2g、水150g、亜麻仁油10g
  • (フィリング)大手まんじゅう 4個分(潰してペースト状に)
  • 150gX2個、60g1個
  • 220℃予熱、200℃11分

 

 当ブログの読者であるmoko さんが投稿していた「うずまきあんぱん」

とりあえず書く - おうちパンと転妻ライフ

 一目見て気に入ってしまい、やってみたかったのです😁

mokoさんありがとうございます!

 

150gの生地にあんこを塗って巻き上げて3等分に。

60gのは普通にあんぱんにして、友達のプレゼント用にしました🎁

一応あんは4個分としてますが、どのくらい塗ればいいのか分からず、結構余ってしまいました💧(プレゼント用は入るだけ入れました😉)

 

f:id:chippocket:20201129114518j:plain

 

パンの部分の比率が多かった感じです💦

私はこのくらいがちょうどよかったのですが、あんこ好きの方はもっと入れてもいいと思います🙂

さすが、大手饅頭さん✨甘ったるくなくて食べやすいです😊

アレンジパンにはなりますが、手作りのあんこと手作りのパンは手の込んだ品になった気がします!さすが、大手饅頭さん✨(2回目(笑))

ひらめきの産物ですが、法事がなければできなかったことです。

ご先祖様も含めパン作りにかかわるすべて方へありがとう💐と伝えたいです。

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク