ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

大根の葉のお好みピザ🍕

先日父が同じ会社でも働いている知人の元へ訪ねたのですが、立派な大根を3本もいただいてきました!

この方は農業もされている方で、他にも果物やら焼きたてのパンとか🍞(笑)

手ぶらで行ったわけではないのですが、明らかにいただいた物の方が多い😅

 

その大根ですが、すべて大きな葉付き。新鮮な証拠です🙂

我が家では葉も実も余すところなく食べますので(笑)、葉と実を分けて冷蔵庫へin。

私は毎日葉の部分は食べてますけど、3本分もあれば食べきる前にだんだんしなびてしまうので🥀大量消費も兼ねて使うことにしました。


近々料理教室があるので、パンは少量でOK、でも大根の葉はたくさん使いたい、

ときたらピザだ!🍕ということでピザにしました(笑)

 

<パンメモ>

  • 強力粉83g、ライ麦粉10g、片栗粉7g
  • イースト1g弱、塩1g、水60g、亜麻仁油5g
  • (トッピング)大根の葉(レンチンして小さめに刻む🔪)、お好み焼きソース、マヨネーズ、シュレッドチーズ
  • 魚焼きグリル 強5分、中5分

 

はったい粉は前回で使い切ったので、久しぶりにライ麦です♪

大根の葉は予めレンチンしてかさを減らして、たくさん使えるようにしました。

今回はキャベツじゃないけど💦お好み焼きっぽい味にしてみました。特に凝った味ではないですが😅マヨネーズとチーズはお好みで加減してくださいね。

小さい生地なので今回は短時間で焼けるグリルを使いました。

 

f:id:chippocket:20201204162512j:plain

 

ちょっと焦げてしまいました💦

中合わせて7分ぐらいでよかったかもしれないです。夕飯作りが始まり様子を見るのを忘れてしまいました😓

耳は良い感じの焼き色なんですけどね・・・

 

耳は香ばしくて、大根の葉はシャキシャキです😊

ピザだけど、サンドイッチ🥪を食べているような感覚です。(お好み味だけど(笑))

ただ、ピザによくある?

ちぎったら周りの上の具が一緒に取れて、生地だけ残る事件😮

頻発しました(笑)

もう少し葉っぱを細かく切ったり、マヨネーズで合えておけばよかったかな。

 

まぁ黒焦げにならなくてよかったです。ギリ香ばしさが味わえるピザとなりました。

ピザはお手軽にできますが、火加減と時間の調節には気を付けたいと思います💦

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク