ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

今月の料理教室 ~ベーコンブレッドとシナモンロール~

今月の料理教室に行ってきました!

全員休まず参加することができてよかったです😁

 

今回作ったのは

ベーコンブレッド🥓とシナモンロールです。

 

順調に生地を捏ねあげて1次発酵をしたのですが、私のは他の人の生地と比べて膨らみが小さい💧

生地に伝わった体温が低いかららしいです。まぁ一斉にやるのでしょうがないです💦

 

ベーコンブレッド

 

大きめに生地を分割して、フィリングにベーコンを入れて巻き上げました。

試食用に端を少しカットして、残りはワンローフ型で持ち帰り用です。

 

クープを入れて上に玉ねぎとチーズをのせたのですが、チーズ、めっちゃ多いです(笑)

トッピングする時点で山盛りです!

焼成中のオーブンを少しのぞいたのですが、

「チーズの山」になっている人のパンもありました!!モンブランみたいです⛰(笑)

 

シナモンロール

 

こちらも巻き上げるタイプです。

フィリングはシナモンシュガーなんですが、シナモンの茶色さよりグラニュー糖と白さの方が多い気が・・・

こんなに砂糖いるの??とプチビビり😦

皆どのくらい入れればいいのかよく分からなくて、私は控えめに入れておきました😅

 

3等分に切ってケースに入れましたが、押しが甘くて仕上げ発酵の時点で

少し転んだロールになってしまいましたね💦

 

こちらもまたオーブンをのぞいたのですが、

たっぷりシナモンシュガーを入れた人のはくっきり「」の字になってました😊

 アットマーク@というより和菓子のタルトみたいな(笑)

 

焼成後のアイシング、いつするのか先生に尋ねたら、私がファーストペンギン🐧になってやることに(笑)

焼成中に作ったのも結構な粘度にしましたが、いざアイシングしたら先生の判断は薄いと💧

粉糖追加・・・ひえ~😲💦全部使うわけじゃないけど控えめにかけました(笑)

 

 

 出来上がりを並べてみました!

f:id:chippocket:20201207142224j:plain

 

チーズあふれるベーコンブレッドは合わない訳ないですよね💦

ボリューム満点です!

 

シナモンロールはもう少しフィリング入れた方がよかったです。

ただの甘いパンとなりそうな具合でした😅

自分で作る時は甘さ控えめでシナモン多めで(笑)

 

皆の焼き上がりを見るとそれぞれ少しずつ違って個性あふれる仕上がりです。

見てて楽しいです♪

 

 今年最後の料理教室でしたが、来年というか来月も行けるようになりました😃

しかも2コースとも✨

また来月もいらっしゃる方もいるようなので、また一緒にできたらいいなと思います。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました🍞

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク