ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

小かぶメロンパン

クリスマスシーズン🎄真っ只中、

シュトーレン、サンタさん🎅のパン、カラフルなトッピングのパンなどクリスマスっぽいパンを焼いている、パンを愛する方々の投稿をよくお見かけします。

私もやってみようかなぁと思ったのですが、気づけば無視して家にあるもので作ってました(笑)

 

このブログの読者の「hunnwariyuki」さん (単身赴任 自炊(^^ゞ)が、以前小かぶを使った料理をたくさん作っていたのを見ておいしそうだったのを思い出して、

プランターに勝手にできていた(笑)小かぶを使って、久しぶりに小かぶのパンを作ることにしました。

 

 <パンメモ>

  • 強力粉160g、ライ麦粉30g、薄力粉17g
  • イースト1g、塩2g、水141g
  • (トッピング)小かぶ2個(実:半月切り、茎:細かく刻む)+酢味噌、(足りない分)シュレッドチーズ
  • 49g強X7個
  • 230℃予熱、11分

 

久しぶりにパリパリとしたパンが食べたくてノンオイルにしました。

 

成形は今回は小かぶを表面につけてメロンパンみたいにしてみました😁

一応メロンパンは菓子パンなので、甘めの酢味噌で味付けです。

ぺたぺた貼り付けてトッピングしたのはいいのですが、小かぶが小さすぎて2個分足りませんでした💧

チーズのせてこの2つはチーズパンに(笑)

 

f:id:chippocket:20201224154201j:plain

焼けました。

 

トッピングはぎっちりのせたのですが、パンの方が膨らんでかなりすき間が空いてしまいました。しかも表面が少し割れてます💦

本来の生地を覆いかぶせる方法がきれいにできるのも納得です😅

 

そして、焼けて酢味噌の味は飛んでしまいました💦

なんとな~く香りがするぐらいです・・・

でも小かぶはパリパリになって甘みもあっておいしいです😊

 

パンは小かぶの水分もあってか、やわらかパンに😅

もう少し温度上げるか、むしろ油脂入れて焼いてもよかったかもしれないです(笑)

 

年末年始はめちゃくちゃ寒いみたいですね😣皆さん暖かくしてお過ごしください。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク