ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

2021年1月の料理教室~ツナマヨバンズとチョコクリームロール~

2021年最初の料理教室へ行ってきました。

 

雪は降っていませんでしたが風が強く寒いです💦

ヒートテック系のインナーと暖パンフル活用で向かいました(笑)

 

今回作ったのは、ツナマヨバンズとチョコクリームロールです。

 

ツナマヨバンズ

 

中にツナマヨとピザチーズを入れました。

ツナマヨはまず自分たちで作ったのですが、缶詰には「シーチキン」の文字💦

 しかもかつおの油漬🐟正しくはツナではないです(笑)

マヨネーズはお好みの量で入れるのですが、後でトッピングにもマヨネーズを使うようなので、あっさりめにしてみました。

 

成形は難しいものではなかったのですが、発酵が進むにつれていびつに😅

修業が必要です💦

 

チョコクリームロール

 

中にカスタードクリームを塗って、チョコチップを散らし巻き上げて3等分です。

カスタードの3等分(3個分)、うまく分けられなくて3個目が異様に多い仕上がりです(笑)

カスタードとチョコチップ、ありそうであまり見かけない組み合わせのパンだなあと思いました。

 

焼き上がりました。

感染症対策でランチョンマットも使い捨てになりました!

f:id:chippocket:20210111105941j:plain

 

ツナマヨは玉ねぎシャキシャキです☆

ツナマヨやトッピングのマヨの油分が出てるので、濃くなくてちょうどいい味でした😊

 

チョコは溶けたチョコより上や下の焼けたチョコの方が気に入りました(笑)

こってり王道の甘さです。

チョコチップの代わりにつぶつぶアーモンドを入れてもいいかも!と試食中にアイデアを考えてしまいます(笑)

 

今回は3回あるうちの初回ということで、初めて来られる方も多くいました。

同じテーブルだった方、パン作り経験者だったのでとても慣れた手つきでした😀

でも一番印象的だったのは、どんなに些細なギブを受けても

「ありがとうございます💖」と返されるのが素敵でした✨

私も心がけようと思いました。