ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

2021年1月の料理教室②~明太フランスと黒豆抹茶パン~

今月2回目の料理教室、応用編です。

 

私が基礎編も応用編も受かったし、同じように受かった方もいたので、もしかしたら久しぶりにあのメンバー?に会えるかなぁと少しドキドキ💕(笑)

教室に到着すると、すでにたくさんの方が来られてましたが、すぐにいつもお世話になっているメンバー発見!✨

しかも同じテーブルで一つだけ席が空いてました😊ありがたいです。

 

そんな久しぶりの機械ごねで今回は、明太フランス黒豆抹茶パンを作りました。

 

 🥖明太フランス

粉はリスドォルというフランスパン専用の粉を使いました。

私のように持ってない場合、強力粉と薄力粉半々で代用できるそうです!

 

成形は麺棒も使わず、手だけで折って長く伸ばしたのですが、きれいに整えようとしたら、変にしわみたいなのが入ってしまうので💦あまり触りすぎない方がいいんだなと思いました。

そしてクープを入れて焼成途中でいったん取り出し、明太バターを塗って追加焼成、という流れですが、クープ浅めだったみたいで明太バターが入れにくい😅

パッカリ割るのもガスが抜けてしまうので、フランスパンの難しさがうかがえました。

 

ちなみに300℃近い予熱は私の家のオーブンでは出ないので、もどきなら作れるかな(笑)

 

 

🍵黒豆抹茶パン

抹茶を入れた生地に、きなこと黒豆をフィリングにして巻き上げたパンです。

抹茶のいい香りがする生地でした😊

きなこたっぷりで巻き上げると端からきなこがこぼれまくり(笑)

マットがかなり汚れてしまいました💦

 

出来上がりを並べました。

f:id:chippocket:20210118161513j:plain

 

明太フランスはパリパリ♪本格的でおいしいです😄

4本長さを揃えるのは私には意外と難しいな😑

 

黒豆抹茶パンは、焼き上がり後にさらにきなこをトッピングしました。

たっぷりきなこで、こちらはもちもちしっとりしたパンです。

甘さ控えめなのもいいです😀

 

今月からでしょうか、実はあのランチョンマット、抗菌加工の使い捨てに変わりました💧

スプーンフォーク、箸も使い捨てに変わり、感染対策が進む一方ゴミが増えてますね😅

 

来月も無事参加できますように🙏

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。