ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

2月の料理教室① ~明太子パンとコーヒーあんぱん~

こんにちは。

 

今月も料理教室、基礎編へ行ってきました。

 

今回は明太子パンコーヒーあんぱんです。

 

もちろん今回も頑張って作るのですが、それプラスある目標がありました。

それは、

どんなギブを受けてもありがとうございます😊と答えよう!という心がけ。

きっかけは前回出会った方の対応。

 

chippocket.hatenablog.com

 とても素晴らしかったので、私もやろうと決めました!

 

  • 明太子パン 

先月の応用編では明太フランスを作りましたが、

chippocket.hatenablog.com

 今回はふわふわのパン生地の上にトッピングしました。

明太子ソースは同じですが、上にピザチーズをのせて焼き、焼成後に大葉ものせます。

 

  • コーヒーあんぱん

 

形はオーソドックスなあんぱんと同じです。

中のあんこにはインスタントコーヒーが配合されているというアレンジです。

 

 

 生地をこねて発酵を待っている間、具材の準備をするのですが、

明太子ソースを作る、ピザチーズを人数分に分ける、大葉を切る、あんこを1個分に分けるという準備がありました。

これを4人で手分けして行うのですが、特に決まった役割は与えられていないので💦なんとな~くな雰囲気で私はソース作りを選びました(笑)

人数分に分ける作業は多少誤差が出てしまうので💧大雑把ですみません😫と謝る方もいらっしゃいますが、苦労しながらやっていただけたことに感謝して

「ありがとうございます」と伝えました😉

 

焼き上がりました。

f:id:chippocket:20210208150332j:plain

 

明太子パンは後乗せ大葉のいい香りがします♪

チーズ入りなので明太ひかえめのマイルドなお味です。

 

コーヒーあんぱんは、焼き色がいいですね☆

あんこたっぷりです😊でもコーヒーの味はあまりしなかったような😅

コーヒーあんぱんだったことを忘れてました(笑)

 

さて今回の心がけ、なるべく意識して「ありがとうございます」と言うようにしました。

ただその方は笑顔が素敵だったのとすらーっと感謝の言葉が出てたので、自然に笑顔で言えるようになりたいです😄

 

実は今月入って母が入院をしていて、その間夕食作りを一人で行っています。

毎日ツイッターにアップしてますが、明日退院予定なのでそれまでの食事のことをまたブログに書けると思いますので、よろしくお願いします。