ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

2月の料理教室② ~じゃこしそチーズロールとチョコナッツリングパン~

2週連続となりましたが、2回目の料理教室、今回は応用編に行ってきました。

 

今回作ったのは、じゃこしそチーズロールチョコナッツリングパンです。

どちらも長い名前のパンですが💦何が入っているか容易に想像できるではないでしょうか(笑)

 

ということで今回も楽しく参加しました!

 

  • じゃこしそチーズロール

中にちりめんじゃこ🐟をのせて巻き込んで、ハムロールのように生地をカットして広げる成形です。

ハート形💗にするか普通に広げるかは自由ですが、じゃこが表に出てこなかったのも😅

上にチーズをトッピングするので、見た目はごまかせます(笑)

そして、じゃこ、中に醤油とマヨ、トッピングのチーズと塩分の多いものばかりなので😮じゃこは熱湯をかけ、醤油は控えめに。

 

  • チョコナッツリングパン

大きく分割した生地にチョコチップとナッツをたっぷり巻き込んでリング状にしました。

ですが・・・いびつリングで具がゴロゴロ偏りました😓一応まんべんなくチョコチップとナッツを散らしましたが、リングにするときに動いてしまいました。

きれいなリングにするのは難しいなと思いました。これが応用編で出てくる壁?かな!?

 

 

焼き上がりを並べてみました。

 f:id:chippocket:20210215111636j:plain

 

あとでしそをのっけたじゃこしそロールは、表に出たじゃこはカリカリに焼けて香ばしく、中に埋まったじゃこはしっとりとしていい塩気です😊

じゃこだけでも十分な存在感のある味です。

 

チョコナッツリングパンは、焼成中に真ん中の穴が埋まってしまいました😯

でかいケーキ🎂みたいになりました(笑)

教室では試食用をいただきましたが、ナッツとチョコは合いますね😁

生地にはそんなに砂糖が入っていないので甘さ控えめで食べやすかったです。

家に帰って、自分が作ったのをカットしましたが🔪やはり具が少ない残念な所ができてしまいました😥

真ん中の穴と具、2つの課題はまた取り組みたいです!

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。