ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

父と二人だけの夕食2~買わずにできた節分料理~

こんにちは。

 

父と二人だけの夕食2日目です。

予備知識と1日目はこちらから↓

chippocket.hatenablog.com

 

この日は節分でした👹

節分料理といえば、

恵方巻、いわし、豆、といったところでしょうか。

 

家でも何か節分の買って食べよう!と思ってはいましたが、色々問題があることがわかりました。

 

 問題点1:恵方巻はでかい&高い

太巻きなので仕方ないですが、節分のは特に具に力が入ってます。

なので必然的にサイズも大きいし、プレミア感もあって値段もプレミア感増し✨

丸かぶりするのもちょっと辛く、他のおかずが食べられない😢

 

問題点②:買いに行っても翌日の昼の分も用意しなければならない

例え恵方巻買って食べたとしても、翌日の昼の分のご飯とおかずも用意しなければならないので、手間が余分にかかる😢

 

問題点③:余計なものまで買ってしまう

特に夕方に行ったら値引きシールもありそうで、他のものまで買って高くつきそう😨

因みに父は野菜と生の魚は食べないので、フライ系の恵方巻がなければ、他のおかずを買わなければいけないです😢

 

で、家にある食材を思い返してみて・・・

節分豆はすでに買ってあるし、ご飯も炊けばあるし、巻きずし使える具材もある。

手作りなら量の調節もできるし、明日の昼も用意できる。

 

買い物に行かなくてもできる!

 

ということで作りました😉

 

メニュー

  • 恵方巻
  • 味噌汁(私のは野菜たくさん。父のは厚揚げとじゃがいもぐらい)
  • 焼きさつま揚げ(いわしの代用 笑)
  • 節分豆

 

恵方巻ですが、このように作りました。

まず、ご飯🍚らっきょう酢漬けの梅を入れてご飯を炊き、少しかんたん酢を入れて酢飯に。

具は玉子焼き🥚を焼いて細長く切って、カニカマをさいて、豆苗を食べやすくカット。

内祝いで頂いた焼きのりにのせて、食べれそうな量のご飯と具材を巻きました。

父のは豆苗なしで、とりあえずたくさん入れて作りました(笑)

 

出来上がりです。

f:id:chippocket:20210304144031j:plain

 

ちょっと具を入れすぎてはみ出しましたが💦一食分にはちょうどよく、他のおかずも食べれました😊

 

2日目は以上です。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク