ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ゆでずに蒸したベーグル🥯

こんにちは。

今日は家で作ったパンの投稿です。

 

以前の記事で私はこんなことを書いていました。

 

近々料理教室があるので、少ない分量です。

オートミールでいとうパン - ちっぽけなパン

 

確かに料理教室はあったのですが、この日は法事があり、参加できず💧

その日の午後から教室を訪れ、パンとレシピを受け取りました。

因みに作ったのはベーグル🥯レモンロールパン🍋

ですが、写真も撮らずに小分けにしておいしく消費してしまいました😓

味はわかったので、家で自分で作ることにしました!

 

ただこの一回のために同じ材料を揃えるのはお金がかかりすぎるので💦

できるだけ今ある材料でできるだけ同じように作ることにしました。

 

まず今回はベーグルにチャレンジです。

 

<パンメモ>

  • 強力粉103g、オートミール97g
  • イースト1g強、塩麹25g、御神酒+水113g
  • えごま油6g
  • 49gX7個
  • (スチームオーブン)8分蒸し、190℃15分

 

薄力粉→オートミールに。生地の半分なので、すぐにグルテンが切れる少し扱いづらい生地になりました😅

おかげで少し成形に時間がかかってしまいました💦

そのため「ケトリング」する時間がちょうど夕食作りと重なってしまい、できず😥

ケトリングとは??

焼成前に生地を茹でて、生地を膨らませてあの独特なハリツヤと歯ごたえを生み出す工程のことです。

 で、取り急ぎ調べてみたら、スチームオーブンで8分スチームで蒸して、190℃15分で焼成できることが判明しました✨

 

cookpad.com

 

 

 これならできる!と家のオーブンの使ったことのない(笑)スチーム機能を使うことに。

加減が分からずとりあえずレシピ通りの温度と時間にしました。

 

焼き上がりました。

 f:id:chippocket:20210323161202j:plain

 ん?何だか焼き色薄めだなぁ。

砂糖とか糖分入れてないのもあるけど、やっぱりケトリングしないとダメだったかも😥

と思ったのですが、この記事を書いていて気づきました。

蒸した後、予熱が必要でした。

スチーム入れた後続けて焼けばいいと勘違い💦どうりで(笑)

 

なので、あまり味には期待してなかったのですが・・・

パンはむぎゅっとして弾力がありました。

味は甘みより旨味を感じてそのままでも十分いけました☆

 

まずは味を確かめるためそのままの状態でいただきましたが、もし具を挟むとしたら何が合いそうでしょうか??

 

今度ベーグル作る時は、

  • 時間に余裕を持ってケトリングをする
  • スチーム後予熱を入れてから焼く

このどちらかでまたやろうと思います。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク