ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

抹茶とホワイトチョコのエピ ~お花🌸にしました~

こんにちは。

 今月の料理教室で作ったベーコンエピ。

 

chippocket.hatenablog.com

 お花の形🌸に成形したのですがあまりうまくできなくて、うまくできるコツはないですか?と伺ったところブクマコメント、ツイッターでアドバイスをいただきました✨

本当にありがとうございます😀

このアドバイス受けて、早速お花のエピを作ることにしました!

 

パンメモ

  • 強力粉102g、オートミール30g、薄力粉78g
  • イースト1g、塩麹20g、スーパードライ130g
  • バター(有塩)8g、抹茶パウダー4g
  • (フィリング&トッピング)ホワイトチョコ8片(レンジで溶かしてクリーム状)
  • 52gX7個
  • 230℃予熱、9分

 材料について

 料理教室ではフランスパン用の粉でやったのですが、家にはないので強力+薄力粉半々の配合にしました。(オートミールもありますが💦)

仕込み水は、あのスーパードライ🍺

我が家ではお酒を飲む人が誰もいないので、もらっても冷蔵庫にポツン状態😑

糖分補給も兼ねて入れました。

今回は抹茶🍵ホワイトチョコのエピにすることに。材料残ってたので(笑)

 

成形

ここから教えていただいたアドバイスを元にお花の形に成形するのですが、最初はなかなかうまくいかず💧でも最後の方は要領がわかりできるようになったのでお花にするコツを簡単にまとめました!

 

 ①自分で思う角度よりもっとはさみを寝かせる

 これは妄想パン人さん(@toeto0823) からのコメントで、カットしようとする角度を確認したところ、結構浅かったと判明!
斜め45度を意識してかなりはさみを寝かせました。
妄想パン人さんありがとうございます🌹
 

②思い切ってザックリ切る

意外と?刃先だけで切ってたので、思い切って大きな音を出しながら切るときれいな花びら🌸(穂先)ができました。

 

③切ったら同じ方向に開いて丸くする

 通常のエピでは左右交互に開きますが、お花の形にするときはすべて同じ方向に開いて丸くします。最初はわかんなくなってねじれまくりましたが(笑)

これが自分の中では神動画で↓ 本当にありがとうございました

 

ただホワイトチョコ、やりやすいかなと思ってレンチンしてクリーム状にしてしまいました。

これが大きな間違いで💧巻きづらいし、べちょべちょ手につくし、いびつになるし😅

細かく刻んだものを使った方がよかったです・・・

 

出来上がりました 

f:id:chippocket:20210427151545j:plain

 甘い香りは漂いましたが、ホワイトチョコが溶けてしまいわかんないですね。

むしろ白→茶色になってしまいました。

ホワイトチョコは焼くもんじゃないと思いました。

 

パンはやわらかくて、フランスパンではない・・・

ですが全体的にホワイトチョコの甘みが広がり、抹茶の味もほんのりとするパンとなりました!

 ど素人のパン作りですが、プロのみなさんからのアドバイスを受けてまた学ぶことができました!感謝しかないです。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク