ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

まるごとさくらんぼパン🍒

こんにちは。

先日の予告通り、パン作りについてです。

 

今年も庭のさくらんぼの木にたくさん実がなりました🍒

生で食べるのもいいですが食べきれないし、今しか味わえないものなので、さくらんぼを丸ごと使ったパンを作ることにしました。

 

ちなみに家のさくらんぼの品種は調べたけどよくわかりませんでした💦

でも高級なものではないのでご安心を(笑)

 

パンメモ

  • 強力粉160g、オートミール30g、薄力粉10g
  • イースト1g、塩麹25g、さくらんぼ(種をとって潰したもの)133g、有塩バター8g
  • (トッピング)さくらんぼ80粒ぐらい(種をとってピューレ状にしたもの)
  • 52gX7個
  • 200℃予熱、13分

今回仕込み水はすべてさくらんぼです!

果肉と果汁をすべて入れてみました。かなりべたつきましたがほんのりピンク色の生地になりました😊

 

成形

当初考えていたのが、かつて作ったりんごとカスタードのパンのような形。

 

chippocket.hatenablog.com

 

要はフィリングとしてさくらんぼを入れて丸パンにするつもりでした。

ジャムっぽくしたくて、レンチンでさくらんぼを加工したのですが、水分を飛ばしきれずゆるゆる💧このままでは包めない😨

ということでここは臨機応変に路線変更!

フラットブレッドにして、上に乗っける形にしました😉

 

そして初めて家でガス抜きめん棒を使って成形です。

中国製ですが、特に違和感なし。 

chippocket.hatenablog.com

 

テイルズさん (@MyStory)ブクマコメントありがとうございました!

 

均一に伸びて、生地もくっつかない✨ いい買い物でした

 

できました

f:id:chippocket:20210503104240j:plain

 

焼成前に周りに少しハサミを入れてみました。花🌸じゃないけど(笑)

さくらんぼの果汁が残っているので、もしかして生焼け??と若干心配しました😓

 

が、ちゃんと焼けてました😀

パンはふわふわです。ですがさくらんぼの味はどこへ??あまりしません💧

でも上のさくらんぼは甘くてまさにさくらんぼの味です!

濃縮されておいしいです😊

取り切れてない種があったので、食べる際は少し注意が必要ですが😅

 

砂糖とか甘味料不使用なのにこれだけ甘さが出ておいしいなんて✨

自然って素晴らしいですね。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク