ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

生いちご🍓食パン

こんにちは。まずご報告を2件。

 

当ブログ、おかげさまで3,000PVを超えました!

本当にありがとうございます🤩

スローペースですが💦これからもよろしくお願いいたします。

 

もう一つは先日岡山にも緊急事態宣言が出され、今月の料理教室は急きょ中止に😥

本来ならば料理教室のことを書く予定でしたが、家で作ったパンのことを書きます。

 

今回は久しぶりに食パンを作ることにしました🍞

以前ツイッターでアドバイスをいただきお世話になったので、

 

chippocket.hatenablog.com

 お礼も兼ねて、公開しているレシピを参考にアレンジして作りました。

参考にしたレシピはこちらです↓

 

 

 

 

パンメモ

  • 強力粉160g、全粒粉40g
  • イースト1g、塩麹25g、砕けた落雁2g、ブライトスリム2g、有塩バター8g
  • いちご20g+水100g
  • 100gX3個、50g×1個
  • 200℃予熱、焼成前霧吹きして20分(50gのは10分)

 材料

今回から久々に全粒粉入りです😊ネットで父のついで買いの便乗です(笑)

 粉乳はなかったので、コーヒーに入れるブライトで代用です。

いちご🍓を入れたくて、朝の4時にライト🔦を照らしながら💦ほんの少し収穫して仕込み水と共に混ぜました。

いちごから果汁が出るので、水の量は少なめにしました。

 

成形と焼成

パウンド型に入れて山3つと、余った1個は丸パンに。

もっちりした生地でいちごの香りがしました🥰

この日はピアノレッスンが休みだったので、夕方買い物に行く前に玄関に置いて常温で2次発酵しました。

約2時間後、帰宅したら生地が型いっぱいに膨れていい感じでした!

今は常温で十分発酵してくれるので助かります😀

そして焼成前に初めて霧吹きしました!あっ予熱に鉄板入れるの忘れてました😅

 

できました

f:id:chippocket:20210517142919j:plain

 

小さいのは10分後に取り出して、型のは20分焼きました。

レシピは35分でしたが、既にいい感じ焼き色だったので短めに。

ハードトーストとは少し離れたかもしれないですが😅

 

食べてみて

外はサクっとして、中はふわふわです☁

いちごの香りはするし、所々ある果肉は甘酸っぱいいちご味🍓

もう少しいちごを入れたらピンク色、長めに焼いたらハードなパンになるかもしれません。

 

今までで一番いい食パンができました

生地の大きさや型の影響もあると思いますが、じっくり焼くのがいいと感じました。

 また感謝です😄

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

日清 全粒粉 パン用(500g)【日清】