ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

生いちご🍓の丸パン

こんにちは。

前回生のいちご🍓を使って作りましたが、

 chippocket.hatenablog.com

 この前より多めにいちごを集められたので、またいちごを使って作ってみることにしました。

 

YouTubeを見ていたら、この動画がupされていて↓


www.youtube.com

 

めちゃくちゃタイムリ

今回は動画を参考にして、いちごの丸パンを作ることにしました!

 

 

 パンメモ

  • 強力粉165g、全粒粉35g
  • イースト1g、砕けた落雁3g、塩麹25g、いちご50g+水合わせて132g
  • 50gX7個
  • 180℃予熱、160℃15分

工程 

前回と2.5倍のいちごを使いました!

それでも動画のレシピよりは量が少ないですが、自然の物なので仕方ないです💦

落雁もこれで使い果たしました。

 

いちご混ぜ込んで捏ねていると、いちごのピンク色と果肉のつぶつぶが前よりよく出ています。

いちごの香りももちろんです😊

材料も少なく、成形も簡単なので楽させていただきました(笑)

 

今回はレシピ通りピンク色を活かすため、白パンのように低温で長めに焼きました。

 

できました

f:id:chippocket:20210524114445j:plain

 

 全粒粉入りなので茶色っぽいですが、いちごの果肉とほんのりピンクがお分かりでしょうか?(焼く前はもっとピンクでしたよ💦)

白パンは生焼けにならない焼き加減が個人的に難しいのですが、ちゃんと焼けました!

 

食べてみて

ふわふわというより普通の丸パンに近い食感です😅

少し焼き過ぎたかな💦12~13分がベストだったかもしれません。

 

味はいちごのつぶつぶ果肉が前より多くて、いちごの味がより味わえました😊

天然の色、味を楽しめるパンとなりました.✨

 

また作りやすいレシピでしたので、非常に参考になりました😀

 


いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。 にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク