ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

もちで代用!ふわもち食パン🍞 

こんにちは。

 

緊急事態宣言が延長され、6月の料理教室も中止となりました😢

なので早くても夏まではずっと家でのパン作りとなります。

 

そんなわけで今回は今まで料理教室で作ったパンの復習をしよう!と思いまして、

食パン🍞を作ることにしました!

 

chippocket.hatenablog.com

 

 

 

パンメモ 

  • 強力粉150g、全粒粉40g、もち1個(すりおろし)45g
  • イースト3g、塩麹25g、ブライトスリム4g、有塩バター8g、水130g
  • 100gX3個、50g×2個
  • 200℃予熱、10分(小さいの)、15分(大きいの)

 材料

料理教室ではタピオカ粉でしたが、家にはありません💦

もちもちな食感、と言えば米粉ですが、家にはありません💦

家にはありません💦 → これならある💡

 

そう、もちです😁

もちをすりおろして、米粉のように使うことにしました。

多少塊がありますが、まぁいいや(笑)

 

イーストは、どばっと勢いよく出てしまい💦いつもより多めです。

 

成形と発酵

 パウンド型に大きい生地を3個入れて、残りは友達のパン便にしよう🎁と思い、

ミニ食パンにしました。(パウンド型もミニっちゃミニですが😅)

 

が、そんな小さな型は持っていません😢

クッキングシートに載せて、端をねじって留めて即席型です(笑)

 

イーストが多かったのもありますが、気温が高くなってきたので発酵が進むのが早い💦

これからの季節は気を付けていきます!

 

できました

f:id:chippocket:20210531152257j:plain

 いい感じで焼けました!

オーブンから取り出した時に思わず、おお!✨と感動しました😄

 

切ったらこんな感じです。

f:id:chippocket:20210531153303j:plain

所々もちが入っている所が分かります。

 

食べてみて

 パンはふわふわで、少しもちの味がします。

もちが入っている所は少しのびて、時々もちもち食感😊

このまま食べても、お好みの物をトッピングしてもいけます!

 

朝ごはんが楽しみなパンになりました👍

パン便候補に加えよう😉

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへにほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク