ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

父と二人だけの夕食7 ~早炊きのコツ~

こんにちは。

今回は不定期更新、父と二人だけの夕食7日目です。

 

この日は日曜日。

2人とも休みなので、午前中掃除、夕方前に母のお見舞い~買い物~帰宅。

という流れです。

 

お見舞いといっても今はコロナ禍なので、病室へ訪れることはできません。

幸い病室が窓際で駐車場が見える位置でしたので、病院の駐車場に着いたら電話で📱

「おーい🙋‍♀️」と手を振って話をしました。

 

そこで

  • 予定より早く退院できそう
  • 感染症対策で病棟から出られなくて暇
  • 入院前にたくさん野菜を買ってるから、今その消費に困っている(私)

 

など愚痴にような(笑)親子トークをしました。

まぁ元気そうだったのでよかったです😉

 

帰りにラ・ムーへ。 この日もおかずは買って帰ることにしました。

 

 

 

今日のメニュー

  • ご飯(早炊き)
  • 【父】コロッケ(昨日の残り)、たこ焼き、フライドポテト
  • 【私】ブリの漬け丼の素、ふきと油揚げの煮物、インスタント味噌汁+しめじ、豆苗

 こんな感じです。

f:id:chippocket:20210603111153j:plain

 

買い物から帰ってきたのは6時過ぎ。

ご飯をセットせずに出て行ってしまったので、急いで準備💦

通常通りに炊いたのでは間に合わないので、今回は早炊き機能を使用しました。

 

早炊き機能 

少し調べてみると「ふーん」🤔と思ったことがあったのでご紹介します。

 

すべて情報はこちらから得ました!もっと詳しくしりた知りたい方も↓

炊飯器の早炊き機能はどれくらい早い?早炊きと普通炊きの違い | 炊飯器やごはんの豆知識 | 土鍋神話 | 知る・楽しむ | タイガー魔法瓶

 

父と二人だけの時はこの小さい炊飯器を使っていました。

タイガー 炊飯器 マイコン 3合 JAI-R551 ホワイト タイガー魔法瓶 炊きたて 炊飯ジャー 1人暮らし

価格:5,830円
(2021/6/3 11:38時点)

通常だと約1時間弱かかりますが、早炊きだと約30分で炊けました。

何で早く炊けるかというと、ご飯を炊く工程の最初の「浸水」と最後の「蒸らし」を短縮しているからなんです。

 

この時は通常より少しかためでしたが、「べちゃっとなる」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

米の吸水が短いとかたく、蒸らしが短く水分が残りやすくて水っぽくなるそうです。

 

早炊きでうまく炊くコツは?

 

早炊きモードでごはんを炊くときには、米を洗ったあと炊飯器にセットする前に浸水させる時間を設けるといいでしょう。浸水させる時間は大体15分ほどが目安です。20~40分の早炊きモードの時間に加えて浸水させる時間の15分が余分にかかってしまいますが、それでも普通炊きモードで炊くよりは少し時短になります。美味しく早くごはんを炊きたいときにはおすすめの方法です。

 (引用:https://www.tiger.jp/feature/ricecooker/curiosity/vol10.html)

 

・・・いや、すぐご飯がいるのですが(笑)😅

おいしいご飯を炊くには、少し時間をかける必要があるようです。

パンと同じかなと思いました。

 なので時間に余裕がある時は、15分待ってから炊くということを試してみてはいかがでしょうか?

以上「ふーん」と思ったことでした。

 

さて買ってきたおかずたちですが、次の日に少し悲しい出来事になってしまいます。

不定期更新ですが次へと続きますので、覚えていただければ幸いです。

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク