ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

さわやかチーズバンズ(梅しそチーズで)

こんにちは。

 

今回は友達のパン便🎁用に作りました。

 

名付けてさわやかチーズバンズ

しそとチーズに梅をトッピングしました!

 

前にLINEでリクエストやアイデアを少し聞いていて、その中に「マヨネーズとかチーズを使ったパン」というのがありました。

それだけだとつまらないので💦今庭にしそが生えているので、しそも使いたいな~と考えていました。

料理教室でもしそを使ったパンを作ったのですが、あまりにも昔過ぎて何となくでしか覚えていない💦

(因みにしそを巻いたささみに練り梅をトッピングしました)

なのでこれを参考に、友達のリクエストも取り入れて作ることにしました。

 

 

 

パンメモ

  • 強力粉140g、全粒粉30g、薄力粉30g
  • イースト1g、塩麹20g、ブライトスリム8g、水120g、有塩バター8g
  • <トッピング>梅(自家製らっきょう酢漬け)1個
  • 45gX7個、40g×1個
  • 210℃予熱、200℃15分

材料と成形 

チーズと梅を使うので、塩麹は少し控えめにしました。

 

フィリングは料理教室ではささみ🐓を使いましたが、代わりにベビーチーズです。

(参照: やわらかなクリームチーズ仕立てのベビー -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

 

しそは1個につき1枚使いましたが、余ったしそは千切りにしてマヨネーズ和えにして一緒に入れようと企みました😁

が、「意外と少ない➡チーズ足して入れる➡それでも足りない➡小さいのだけ入れる」という少しアンバランスなフィリングです😅

 

丸パンに成形して、切れ込みをいれた上に種を取った梅をトッピングです。

f:id:chippocket:20210607114752p:plain

こんな感じ


できました

f:id:chippocket:20210607115150j:plain

 

焼きが甘かったのでレシピより5分長めにしました。

温度上げればよかったかなぁ。

 

中の具が飛び出そう💦

 

食べてみて

溶けてよりクリーミーなチーズと甘酸っぱい梅がマッチしておいしいです😋

塩分控えめにしてよかったです!

パンにはしその香りが移ってさわやかな味です。

しそとクリームチーズを細かく切って入れるのもありかもしれないです😊

 

小さいのは母にあげましたが、高評価でした👍

パン便にいれて大丈夫✨あと1種類作ります!

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます✨

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク