ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

香ばしい♪脂流茶パン🍞

こんにちは。

 

家にあるパックのお茶を保管しているストッカーの下の方に、脂流茶というお茶のパックが1つだけありました。

母が青汁買った時に付いていたサンプルらしいです。

使わずそのままにしていたら・・・期限が迫っていました💦

今は麦茶メインで飲む機会がないので、パンに入れたらどんな味なのか?作ってみました!

 

 

 

パンメモ

  • 強力粉153g、全粒粉47g
  • イースト1g、塩麹10g、塩2g、ブライスリム6g水125g
  • 脂流茶 1パック(10g)
  • 103gX3個、50g×1個
  • 200℃予熱、13分

 配合について

昔料理教室で作ったレシピに「紅茶のミニ食パン」というのがあったので、それを参考にして配合しました。

紅茶を脂流茶に置き換えた感じです。

 

脂流茶とは??

 

脂流茶は、脂っこい食事が好きな方のお役に立つ素材を選びブレンドした健康茶です。脂が気になる方におすすめのおいしい風味のお茶に仕上げました。

 (引用: 山本漢方製薬株式会社 | 糖流茶/脂流茶/圧流茶)

 

原材料は、杜仲茶ハブ茶、大麦、玄米、烏龍茶、大豆、プアール茶、桑の葉カンゾウ、緑茶抽出物、昆布の11種という健康に良さそうなお茶です😀

 

 

成型方法

今回の成形はなおちゃんさんの記事を参考にして成形し、パウンド型へ。

paopao-bakefirst.hateblo.jp

 

 余った1個は何となく(笑)くまさんに🐻

 

終始発酵はすべて冷蔵庫で行いました。

今からの時季常温だと少し進み過ぎてしまうので💦

 

できました

 

f:id:chippocket:20210705162737j:plain


香ばしいお茶の香りがしました😊

焼き色も良い感じです!

 

食べてみて

良く焼けた所は少しほろ苦ですが、噛めば噛むほどお茶の味がします。

くせのない飲みやすいお茶です。

まさに食べるお茶 (笑)

 ふわふわな白パンより、香ばしさを出したいのでよく焼くのがおすすめです😁

 


いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク