ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

クッキー生地なしのメロンパン?(ブライトスリムで)

こんにちは。

  

ある日の朝テレビを見ていたら、「クリープを焼くだけでクッキーが作れる」ということを紹介していました。

公式レシピということもあり、思わず食い入るように見てしまいました😁

サクサクリープ | レシピ | 森永乳業の乳でひろがる!アイデアレシピ | 森永乳業株式会社

 

そこでふと思ったのが、パン生地の上にかけて焼いたら、メロンパンみたいになるのでは?🤔。

メロンパンは、パン生地とその上にのせるクッキー生地の2種類用意する必要があるので、少し手間がかかります💦

でもこれならクリープだけ用意すればいいので、もっと手軽にメロンパンが作れるかも♬と考えました。

家にクリープはないけど、コーヒーに入れる☕クリーミングパウダーというジャンルで考えて、ブライトスリムで代用。(注:原材料は違います💦)

「ネスレ ブライト スリム」|「ネスレ ブライト」

 

本当にそうなるのかやってみました!

前回の投稿でたくさんの方々にパウンド型のことで祝っていただき、ありがとうございました✨

この流れでパウンド型を使いたい所ですが、ショートニングがないことと、今回のはどうしてもやってみたかったことなので、もう少し待ってください。<(_ _)>

 

 

 

パンメモ

  • 強力粉140g、全粒粉30g、薄力粉30g
  • イースト1g、塩麹25g、ブライトスリム5g、水125g、ごま油10g
  • (トッピング)ブライトスリム(水で固めに溶く)
  • 51gX7個
  • 200℃予熱、200℃8分、230℃5分

 

成形、トッピング、焼成

パンは丸めるだけのお手軽成形です♪

 

2次発酵後、ここでクッキー生地の代わりにブライトスリムをかけるのですが、水で溶いて使い、全体を白くカバーしました。

水っぽくて薄かったり、逆に固くなりすぎてホイップになったり(笑)粉と水の調整が難しかったです💦

そんな水っぽさもあってか焼き色が甘かったので、残り5分は温度を上げて焼成しました。

 

できました

 

f:id:chippocket:20210712154741j:plain

 

ブライトが溶けてかなり流れてしまいました💧

 

下に流れて焼けて茶色になった部分を試食してみました。

ここはサクサクのクッキーになってます

ただし甘っ!!濃縮されて甘さが際立ちました😓

白い所はねっとりべちゃべちゃ。「アイシング焼きました」という感じです💦

 

食べてみて

パンはふわふわ、表面の茶色く焼けた所はサクサクで2つの食感が味わえます。

ただ結構流れてしまったのでそれほど甘くなく、メロンパンとは遠い存在に😓

白い所はべたべた手につくので、粉のままかけた方がよかったかもしれないです。

かけるだけなら、よりお手軽になりますね😉

 

ということで結論。

  • メロンパンではない!
  • 粉の状態でかけて焼いたら、別のパン(クッキーパン?)になりそう。

改善の余地はありそうです!

 


いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク