ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

料理教室再開しました ~チーズとベーコンのダッチブレッドとサンフラワー🌻~

こんにちは。

2か月ぶりに再開された料理教室に行ってきました!

 

久しぶりに教室で作れることと、お世話になっているメンバーはいるかな?という楽しみを抱きながら教室へ向かいました。

もうすでにほとんど来られていて、下準備も終わりそうな感じでした💦

一人メンバー(Tさん)を発見しましたが、もうすでにそのテーブルは他の方で満員だったので、別テーブルで違うメンバーとご一緒です。

 

といっても参加者全員リピーター(笑)

でもあまり話をしたことのない方々でしたので、それはそれで新鮮です✨

 

そんな今回作ったのは、チーズとベーコンのダッチブレッドサンフラワー🌻です。

 

 

右がダッチブレッド、左がサンフラワーです。

f:id:chippocket:20210719141557j:plain

 

チーズとベーコンのダッチブレッド

ダッチブレッドの説明についてはこちらを参考にしてください。↓ 

chippocket.hatenablog.com

 

中に角切りベーコンとチーズを包んで丸く成形しました。

ベンチタイムの間に上掛け生地を作って発酵させていたのですが、発酵の勢いがすごい!

ボウルからあふれそうで途中大きなボウル🥣に移し替えました💦

この上掛け生地、かなりべっとり塗りました。

これであのトラ模様🐯ができるのですから、やはり自分で作った時は量が足りなかったんだなと思いました😅

 

意外と柔らかくて軽い感じですが、上はパリっとしてそれだけでも十分おいしいです😊

フランスパンっぽい生地にしても良さそうです!

中のチーズがとろっとしてベーコンと合わない訳がない!(笑)

 

サンフラワー🌻

ひまわりの形に成形した菓子パンです。

生地を40gと15gに分割して、花びらと種子の部分を作りました。

小さい生地にはチョコチップを入れて、大きい方は花びらに成形です。

ですが花びらの成形を間違えたというか分からなくなってしまいました😢

先生の実演から一番遠い席だったので、あまりよく見えなくて花びらというより星??

いびつですね😅

 

 このレシピ↓と同じ成形でした。これはまたリベンジです!

Cpicon かぼちゃで♡ひまわりパン by erina♡♡

 

この形から勝手にライオン🦁も作ってみました。またライオンパンもやりたいです😁

 

終わって

あっという間の時間で、終始ほのぼのとした雰囲気でした。

途中私がいることに、Tさんが気づいてくれて終わった後に少し話をしながら教室を出ました。

久しぶりに先生や参加者に会えましたし、また来月も楽しみです(^^♪

 


いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村