ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ズッキーニ入り!お花(風)パン ~奇跡のいとうパン~

こんにちは。

今月の料理教室で花の形🌻の成形をしたのですが、どうもうまくいかなかったので💦

もう一度チャレンジすることにしました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

この時の具は真ん中に入れたチョコチップだけで、花びらの部分は何もなくて少し物足りない感じがしたので、ちょっとアレンジ😄

 

家の庭にズッキーニができていたので少し拝借して、

 

ズッキーニ入りお花パンを作ってみました!※なぜなのかはこの後分かります。

 

 

 

パンメモ

  • 強力粉152g、全粒粉30g、薄力粉18g
  • イースト1g、塩麹20g、ブライトスリム5g、ズッキーニ(すりおろし)40g、水95g、ごま油10g
  • <フィリングとトッピング>ズッキーニ(さいの目切り)35g
  • 23g+30gX7個
  • 210℃予熱、13分

ズッキーニの使い方 

やさいのひチャンネルさんがこんな動画を出されていたのでちょっと真似してみました😊

ズッキーニを丸ごと使いたかったので、ピッタリです✨


www.youtube.com

 

動画はすりおろしたズッキーニは220g

そもそも220gもうちにはない・・・いざすりおろすと結構大変で40gで挫折しました😔

自分ができる範囲でやらないと続かないので(言い訳💦)

 

すりおろしが少ない分はさいの目切りにしてフィリングとトッピングとして使いました。

 

成形

23gを真ん中、30gを花びら部分として分割。

格闘していたら、時間がない⏲💦

ということで後半は適当。もはや花びらではなく巻いただけ(笑)

だからなんです😅

 

とりあえず顔を描いて焼成です。

 

できました

 f:id:chippocket:20210728120749j:plain

顔が適当すぎる💦

ですが個人的に右下の2つ、奇跡的に少しデコったいとうパンに見えます(笑)

f:id:chippocket:20210728135629j:plain

 

見えるかな??

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=181x1024:format=png/path/sa70b6a8231141028/image/ic1f41a40257f67f0/version/1558841378/image.png

(公式HPより:https://itou-nekura.jimdofree.com/

 

食べてみて

 ガツンとズッキーニ味というわけではないですが、確かにズッキーニ。

(そもそもどんな味か忘れかけてました💦)

良く焼けてシャキシャキ、加熱でとろーりとしたズッキーニの食感が楽しめます。

意外と油脂のごま油がいい味出してます。

 

成形は要領がわかったので良しとします✨ 

形はどうであれ、おいしければ愛情もってしまいます😊

 

ちなみに適当に描いた顔ですが、皆さん何に見えるでしょうか?

 


いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク