ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

クッキー生地なしのクッキーパン?(メロンパンから改善!)

こんにちは。

以前クッキー生地を作らずメロンパンができるのかチャレンジしました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

メロンパンではないが、別の物が作れそう💡

という結論に至ったので、改善してもう一度チャレンジすることにしました!

 

 

 パンメモ

  • 強力粉155g、全粒粉35g、薄力粉10g
  • イースト1g、塩麹30g、ブライトスリム5g、水105g、ごま油10g
  • <トッピング>ブライトスリム スプーン2杯ずつ
  • 49gX7個
  • 210℃予熱、200℃13分

 

成形とトッピング

パンは丸パンの形にして、アルミカップの中に入れました。

これからかけるブライトスリムが下に落ちて散らばるのを防ぐためです。

 

予熱をしている間にトッピングです。

パンの上にのせるように、まんべんなくブライトスリムをかけていきます。

今度はパウダーのままです!

トップにできるだけこんもりと🗻(サイドは丸いのであまりつかなかったです😅)

見た目は真っ白なパンです。

 

できました

f:id:chippocket:20210805145529j:plain

 

焼きマシュマロ、のせましたみたいです(笑)

しっかり焼いて、いい焼き色になりました☺

 

食べてみて

パンに水分があるので、白い部分は前回同様べたべたに💦

茶色の部分は、なぜかバターっぽい味がしました😲

予想外です(笑)原材料の油脂分と乳成分が濃縮されたからでしょうか??

 

サクサクではなく、しっとりとした食感です。

前回は薄くかかってサクサクになったので、

 

パウダーのまま、うすくまぶすとクッキーパンになる⁉

 

という結論に至りました😁

前回と今回のパンを足して2で割ったのがベストなようです✨

 


いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク