ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

パウンド型を空焼きしました。

こんにちは。まずご報告を。

 

気づけば(笑)、4,000PVを突破しました🎉

 

本当にありがとうございます💖

お時間があれば、今後ともよろしくお願いします。

 

 話は変わりまして、以前ぱんてなさんからパウンド型が当たったのですが、

 

chippocket.hatenablog.com

 

この型を使うには初めに空焼き中に何も入れずに型だけを焼く)が必要なんです。

なので今回はその空焼きをやってみました!

 

 

 

なぜ空焼きは必要?

下記の2サイトを参考にまとめますと・・・

  • 工場で加工される際などに付着した油や汚れを取り、メッキを強くするため
  • 型に油脂をなじませて生地の型離れをよくするため

(参照:アルタイト製食パン型の空焼き方法 | cotta column

かっぱ橋道具街 馬嶋屋菓子道具店

 

昔家庭科の授業で、鉄のフライパンの管理方法みたいなことをやったような🤔

使えば使うほど型離れがよくなるという職人さんのような材質の型だとわかりました。

 

空焼きの方法

 パウンド型の説明書に空焼きの方法が書かれていたので、その通りに行いました。

  1. 150℃20分オーブンで焼く
  2. 型を取り出し布巾で軽く拭いて、内側に油を塗る
  3. 240℃20分オーブンで焼く
  4. 型が冷めたら新聞紙で包んで保管する

 

油の塗り方

説明書にはショートニングと書かれていたのですが、家にないです😅(笑)

少し調べまして💻植物性の油や、においの少なくて熱に強い油なら大丈夫らしい。

ということで、家にあるキャノーラ油を使用しました。

 

焼いてすぐに油を塗るので、とにかく熱い🔥火傷しそう💦

普通に出した状態だと塗りづらかったので、こんな風に立ててやりました(^^;

 f:id:chippocket:20210810153551j:plain

特に底が塗りやすくなりました。

これでもう一度焼いて完成です。

 

空焼き終わりました

f:id:chippocket:20210810153759j:plain

 

油が焼けて茶色くなりました。

使っているうちに年季が入って、もっと色がつくのかなぁ。

 

これで空焼き完了です。

 次回はこの型を使ってパンを作ってみます😀

  

 


いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。 にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク