ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

わたと種も使う!かぼちゃのクリームパン

こんにちは。

 

前回は料理教室でかぼちゃのクリームパンを作りました。

chippocket.hatenablog.com

 

中のクリームも手作りしましたが、自分好みのクリームにしたいなぁと思いました。

ちょうど夕食でかぼちゃを使うのですが、わたと種は使わない。

それを拝借してかぼちゃクリームが作れるかも!

 

ということで、わたと種も使ったかぼちゃのクリームパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉170g、はったい粉20g、薄力粉10g、イースト1g、塩2g、水130g、ごま油10g
  • <フィリング>かぼちゃクリーム 6個分、大豆ミートカレー 1個分
  • <分割> 48gX7個
  • 焼成> 200℃予熱、11分

ここではかぼちゃのわたと種をどのように使ってクリームを作ったのか、ご紹介したいと思います。

 

かぼちゃクリームを作ってみた

材料
  • かぼちゃのわたと種(1/4個分)
  • 水 20g
  • 牛乳 20g
  • 片栗粉 12g
  • 粉寒天 少々

 

作り方
  1. わたと種を分けて、わたを細かく刻む
  2. 容器にわたと水10gを入れて混ぜて、蓋(ラップ)をして600Wのレンジで2分加熱
  3. ②に牛乳10gと片栗粉10gを混ぜて、蓋なしでレンジで1分加熱
  4. (やりすぎて固まってしまったので)牛乳10gと片栗粉2g、水10gを加える
  5. 皿の上にキッチンペーパーを広げ、種を並べてレンジで4分加熱
  6. ④と⑤を混ぜて、粉寒天を少々加える
  7. 蓋なしでレンジで40秒加熱
  8. 粗熱を取って冷やす

 

こんな感じに出来上がりました。

f:id:chippocket:20211007134905j:plain


ほぼ種ですね(笑)

本当は種の外皮は取り外した方がいいのですが、レンチンで乾燥して、ポリポリ食べられそうなのでそのままにしました。

 

ただこの分量では7個分もとれないので、1個だけ以前作った大豆ミートのカレーを使いました。

半端に余って使い道がなくて困っていたので、ちょうどよかったです😊

 

chippocket.hatenablog.com

 

成形

ちょこっとアレンジして、かぼちゃの形っぽくスケッパーで線を入れて、種を1個トッピングしてみました。

f:id:chippocket:20211008142127p:plain


できました

f:id:chippocket:20211008142659j:plain


線が薄くなってしまいました・・・

1個切ってみましたが、これは中が寄ってしまいましたね💦

他はうまくできてたらいいのですが・・・

 

食べてみて

かぼちゃが「少し」強めの味になりました!

ポリポリ種も食べれて、まさにかんで食べるクリームです(笑)

今回は「少し」だったので、かぼちゃがもっと多い方がいいのと、羊羹みたいになってなめらかさがないので、そこを改善したいです。

 

またかぼちゃを買った時は、わたも種も捨てずに使おう!

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク