ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

365日「風」のパン②

こんにちは。

 

前回は生クリームを使って作りましたが、chippocket.hatenablog.com

 

生クリームが中途半端に余っていました。

甘い菓子パンを作るほどの量もないので、どうしようか悩んでいましたが🙁

365日のパンの本に紹介されているパンには、レシピはないけどベーカーズパーセントだけ書かれているものがありました。

その中で、今ある生クリームの量で作れるパンがあったのです✨

それは「福岡×食パン」という食パン🍞の1つでした。

 

ということで今回はベーカーズパーセントを参考に、365日「風」の食パン 第2弾を作ってみました!

 

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉100g、はったい粉20g、スイートナー1g、塩2g、
         生クリーム24g、水90g、イースト1g+水5g
  • <分割> 80g×3個
  • 焼成> 250℃予熱、170℃33分

 

レシピはないので前回の食パンと同じ作り方にしてみました。

chippocket.hatenablog.com

 

型より生地が少ない気がしたので、前より少し量を増やしています。

でも水分量が少ないので、分割したら同じ量になりました(笑)

 

生クリームは十分立て

この食パンが前回と大きく違うのは、バターを使わず生クリームを使っている所です。

この生クリームはそのまま入れるのではなく、十分立てをして使うのです。

十分立ては、これ以上泡立てたら分離しちゃうよ💦というぐらいしっかり生クリームを泡立てた状態です。

 

ここは文明の利器を使いまして、百均の電動ミニクリーマーで泡立ててみました。

電動クリーマー ミルク泡だて器

 

20分ぐらい使っ固いクリームができました。

ここまで泡立てたことがないので、このくらいでいいのかわかりませんが💦

f:id:chippocket:20211026151441j:plain

 

2次発酵も文明の利器を(笑)

この日は雨で室温も低く、なかなか発酵する様子ではなかったので、人生初のオーブンレンジの発酵機能を使うことにしました。

 

ここでカワウソくんに代弁してもらいます(笑)

f:id:chippocket:20211026171200j:plain

できました

f:id:chippocket:20211027145554j:plain

生クリームのミルキーな香りがしました♪

しっかり焼き色がつきました。

 

食べてみて

 

f:id:chippocket:20211027145907j:plain

 

香りだけでなく、味もミルキーです🐄

小ぶりな食パンですが、歯切れの良さは顕在!パクパクっと食べられます。
ちょっと塩味が強めに出たので、何もつけずにそのままでもいいと思います。

 

レシピなしで、自分の感覚で、ベストな感じで、焼くのって難しいですね😓

何度も試行錯誤でやって、身につくものなのかなぁと思いました。


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村