ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

金山寺味噌フランス 味噌をかさ増し(^^;

こんにちは。

 

思い起こせば今年の夏は長雨で、家の庭で育てていたきゅうり🥒はあまり実がならず枯れてしまいました😥

母は「たくさんきゅうりができて食べれる!」と見越して、きゅうり用の調味料を色々買いましたが、あまり出番がありませんでした😓

 

冷蔵庫にはきゅうり用の使いかけの金山寺味噌が残っていて、このまま年を越しそうな感じでしたので、パンに使うことにしました。

 

味噌の風味が残るように短時間で味噌を加熱したい!

ということで金山寺味噌とフランスパンと合わせまして、金山寺味噌フランスを作ってみました!

 

 

 

パンメモ

  • 材料 強力粉100g、はったい粉20g、薄力粉80g、イースト1g、塩2g、水143g、有塩バター8g
  • トッピング 金山寺味噌+かさ増し味噌(このあと解説)
  • 分割 49g×7個
  • 焼成 250℃予熱、240℃8分→味噌を塗って5分

 

強力粉と他の粉を半々の配合にして、フランスパン粉(中力粉)のようにしました。

成形は以前作ったプルーンフランスと同じです。

 

chippocket.hatenablog.com

 

金山寺味噌をかさ増し

味噌の容器のふたを開けてみると、少なっ!!

 

f:id:chippocket:20211112154010j:plain

これじゃ足らないのでかさ増ししました。

かさ増し味噌
  • だし入り味噌 20g
  • みりん 10g
  • おろししょうが 少々
  • トマトケチャップ 2g
  • 七味唐辛子 少々

これを全部混ぜるだけ。

ここから2回目の登場カワウソくんに説明してもらいましょう!

f:id:chippocket:20211114135200p:plain

このような経緯でできました(笑)

 

焼成途中で一旦パンを取り出して、この味噌を塗って追加焼成しました。

 

できました

f:id:chippocket:20211114135822j:plain

味噌よりバターの香りがしました(笑)

表面に焦げ目がついていい感じです♪

 

食べてみて

甘い味噌とパンが合います😊

味噌の塩味と七味のピリ辛が甘ったるさを解消しています。

油分や水分の少ない味噌なので、パンにはしみてないませんが💦

焼きおにぎり🍙感覚で食べられるソフトなパンになりました!

 

カワウソくんマンガ、作るの結構大変でした😓

なので余裕がある時にまた登場してもらいます(笑)

 

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク