ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

私がパン作りにハマる10の理由

f:id:chippocket:20211116162028p:plain

こんにちは。

 

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」に挑戦することにしました!

10も書けることなんてないよ~😖と思っていましたが、紙にリストアップしながら絞り出しました(笑)

似たようなことばかりだと思いますが😅

 

今回は「私がパン作りにハマる10の理由」についてです。

 

 

自分で好きな材料・配合で作れる

小麦粉には色んなメーカーのものがありますし、ライ麦米粉など好きな粉を、好きな配合で混ぜ込むことができます。

具材もチーズ🧀多めとか甘さ控えめなど調節ができます。

「市販のこの商品が使いたい!」と思ったら、使うこともできます。

手作りだからできることです😊

 

新たなチャレンジができる

こんなパン作ってみたい!とか、この食材を入れたらどうなる⁉など自分が思ったことに挑戦して作ることができます。

そのほとんどがどこにも売ってないようなパンになっています。

 

素材パン カテゴリーの記事一覧 - ちっぽけなパン

 

次の目標が生まれる

先ほどのチャレンジが成功しても失敗しても、「次はこうしよう!」とテップアップや改善をすることができます。

もっと上のおいしさを目指す時もあれば、別のパン作りに取り組むこともあります。

 

また、「食べることができた」という達成感や「こうだったら食べられるかも」というステップは摂食障害克服のステップになっている(ならいいなぁと思う(笑)

 

おいしくできたらうれしい

成功の場合ですが、おいしいパンができたら食べてテンションが上がります!

食べながら笑顔になれるんです😊

 

自分が作った生地からできるパンに愛着を持つから

自分がこねた生地が発酵して、ぷっくり膨らんだ様になぜか愛おしく感じるんです💖

それを成形して焼いてできたパンは我が子のようです(注:実際私に子供はいません💦)

例え不格好でも味がいまいちでも、良い所を見て最後まで味わいます♪

 

他の人のパンを見て参考になる

ブログ、snsYouTubeなどネットを中心に他の方が作ったパンを見ることが多いです。

「すごいなぁ、おいしそう😋」と思ったり、私もやってみようと思うこともあります。

モチベーションアップです✨

 

感想が聞ける

元々自分の記録用に始めたブログでしたが、パン作りをする・しないに関わらず、多くの方に見て感想をいただけるので、励みになっています。

困ったことがあると、「賢者👑」の方々からアドバイスもいただけるのも嬉しいです😀

 

みんなと楽しく作れる

料理教室でのパン作りは、家とは違う楽しさがあります。

他の方と協力して作れ、会話も楽しむことができます。先生も優しく丁寧です😀

 

料理教室 カテゴリーの記事一覧 - ちっぽけなパン

 

他の人にプレゼントできる🎁

料理教室で持ち帰ったパンをおすそ分けしたり、両親に何かの記念日に作ってプレゼントすることもあります。

リクエストに応えてパンを作り、パン便として贈ることも始めました。

「おいしかった」と喜んでもらえたら、わ~い(*^▽^*)って思います(笑)

 

自分の朝ごはんだから(笑)

家は全員朝はパン食🍞なんです。

私はいつも自分で作ったパンを食べるので、作らないと朝ごはんがない!のです💦

なのでパン作りを継続できている要因の一つにもなっています(笑)

自分で作ったパンを食べるのが、少し朝の楽しみです😉

 


ざっとこんな感じです。

文字ばかりになってしまいましたが、だから続いているだな~と知るいい機会となりました!

 

はてなブログさん、10周年おめでとうございます🎉

これからもよろしくお願いします💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村