ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

紅茶風味のミニ食パン🍞

こんにちは。

 

ある日母が「👩この紅茶、苦くて飲みづらい😔」と言って紅茶のティーバッグが減らない様子。

パンに使ってもいいか尋ねたらOKとのことなので、使わせてもらうことにしました。

昔料理教室で紅茶を使ってパンを作り、レシピもあるのですが全然覚えていません😅

 

ならばやってみよう😁ということで、「紅茶風味のミニ食パン」を作ってみました!

 

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉180g、はったい粉20g、イースト1g、スイートナー1g、塩2g、紅茶4g(2パック)、水150g、有塩バター8g、片栗粉適量
  • <分割> 180g×2個
  • 焼成> 210℃予熱、200℃15分

レシピに沿いつつ、今ある材料&自分の好みの配合です。

 

紅茶はどこの?

ティーバックの持つところに「Ceylon Tea」と書いてあったので、セイロン茶なのは分かりました。

f:id:chippocket:20211119145512p:plain

つまり、産地はスリランカ

でもパッケージはないので、紅茶の種類やどこのメーカーのものなのかは分かりません💦

 

成形したら問題発生⁉

2個に分割した生地をレシピ通りに、それぞれ麺棒で伸ばして巻き上げて型に入れる、とするのですが、180gの生地を入れる型がないことに気づきました😨

 

料理教室では持ち帰り用に小さい型を使ったのですが、家にはありません!

家にある型だと大きすぎる・・・

分割からやり直そうとしても、すでにスケッパーはシンクへ💧

 

仕方なく無理やり2個とも型へ押し込みました😅

2個だと型が小さいのでギューギューです(笑)

 

f:id:chippocket:20211120163205j:plain

後で焼成前に上から片栗粉をかけました。(本来は強力粉です(笑)

 

できました

f:id:chippocket:20211120163432j:plain

 

左の端の所だけが、型離れが悪くてはがれました😮惜しい!!

でも紅茶の香りが漂いました

 

食べてみて

切ってみました。

f:id:chippocket:20211120163931j:plain

 

口いっぱいに紅茶の香りが広がり、茶の味がしっかりします。

耳はサクッ、クラム(中身)はもちもちです😊

湯種でもないのに!!びっくりです!!

 

紅茶も飲まないまんまだったので、活かされてよかったです。

まだあったので、紅茶のパンをまた作ってみようと思います!

 

実は今回発酵の具合で、夕食後から焼きました。

夕食をゆっくり食べられるし、片付けも余裕を持ってできました✨

これからもそうしようかな~。

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村