ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

特濃ミルク🍬でミルクティーパン

こんにちは。

 

ある日台所の棚を整理していたら、🍬の袋が出てきました。

それは、UHA味覚糖さんの「特濃ミルク8.2」でした。

https://www.uha-mikakuto.co.jp/catalog/hardcandy/img/ca11.jpg?0921

(画像引用:https://www.uha-mikakuto.co.jp/catalog/hardcandy/img/ca11.jpg?0921)

 

何かの貰い物だったのですが、家は誰も飴を食べないのでそのまま(笑)

これってパンに使えないのかな?と考えまして🤔

まだ残っている紅茶バッグと合せたらミルクティーみたいになるかも

 

chippocket.hatenablog.com

 

読者登録させていただいているふぁそら (id:fasora555)さんも、カンロ飴を使った料理をされていたので使えるかも💡

www.fasorakitchen.com

 

ということで、特濃ミルクを使った、ミルクティーロールを作ってみました! 

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉150g、はったい粉13g、薄力粉37g、イースト1g、スイートナー1g、塩2g、ブライトスリム5g、紅茶4g(2パック)、水145g、有塩バター8g
  • <フィリング>特濃ミルク7個
  • <分割> 50g×7個
  • 焼成> 200℃予熱、13分

レシピは以前料理教室作った、あんバター塩ロールを参考にしました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

はったい粉は、なくなってしまったので中途半端な量です。😅

 

成形の仕方

ロールパンでよく『「しずく型💧に丸めて伸ばして巻く』と説明されていることが多いですが、これが意外と難しい😓

 

そこで私がやった成形方法をご紹介します。

 

①分割したら俵型に丸める(だいたいで大丈夫ですよ😉)

f:id:chippocket:20211128114520j:plain

 

②麺棒で真ん中から下を伸ばす

③下半斜め下左右に伸ばして広げる

④上半分の端を指でつまんで持ち上げながら、伸ばして細長くする

⑤飴をのせて、くるくる巻く

 

f:id:chippocket:20211128141629p:plain

 

⑥完成!

f:id:chippocket:20211128141725j:plain


上手くできたので思わず撮りました(笑)

 

できました

f:id:chippocket:20211128142611j:plain


巻き目が目立たなくなってしまいました😯

でも紅茶と甘いミルクの香りがしました。食べるのが楽しみです♪

 

食べてみて

中の飴が溶け切れていませんでした💦包んだのがよくなかったのかも・・・

パンにしみ込んだ所は練乳の味がして、まるでクリームを塗ったような感じです。

練乳の味が強くて、紅茶が控えめです💧

紅茶withミルクというより、紅茶withコンデンスミルク(練乳)(笑)

でもこれはこれでおいしいです😊

 

飴って本当に料理に使えるんですね✨

予想していた味とは違いましたが、結果オーライです😁

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう。
 
OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク