こんにちは。
今月、牛乳の原料である生乳が大量廃棄の恐れというニュースを耳にした方もいらっしゃると思います。
年末年始については、飲用不需要期(季節的に牛乳の消費が落ちる時期)にある上、一部量販店における正月三が日の休業や学校給食の休止が重なり、1年のうちで一番牛乳の消費量が少なくなる時期になることから、生乳供給量が一時的に全国の乳製品工場の処理能力をオーバーする恐れがあります。
(引用:年末年始の生乳需給に関するQ&A | 一般社団法人Jミルク Japan Dairy Association (J-milk))
なので全国で牛乳や乳製品の消費拡大を呼びかけているのです。
テイルズさん(id:MyStory)さんの記事にもその取り組みの一部が紹介されています。
少しだけですが、私もその取り組みに協力しようと思います!
ということで、1本分の牛乳を使った、牛乳づくしのクリームパンを作ってみました!
パンメモ
正月までの分でいいので、いつもより少なめの量です。
ですがいつもの調子で塩を入れてしまったので、有塩バターはなしです💧
まずパン生地に牛乳82g使いました🥛
牛乳もちクリーム
- 鍋に牛乳と片栗粉を入れて混ぜ合わせる
- 弱火で火にかける
- 表面がふつふつしてきたら、焦げ付かないようにひたすら混ぜる
- とろみがついて、まとまってきたら火を消す
- 器に移して冷蔵庫で冷やす
火にかけると完成まで写真を撮る余裕はないです💦
完成後はこんな感じです。とろとろのクリームみたいです。
これは「牛乳もち」の少しゆるく仕上げた感じです。
冷やすことで固まって、ぷるぷるのもちみたいにになります。
これを分割した生地に包んで焼成します。
このクリームで牛乳122g🥛使い、82+122=204でほぼ牛乳1本分使いました🐄
できました
あークリームが出てしまった!!横着した💦成形はまたリベンジしよう!
左上の包めなかったのが一番よかったという結果に😅
でも私だけでしょうか?魚に見えるのは(笑)
食べてみて
このパンのいい所は、冷めるとクリームはパンにくっついたまま!無駄なし☆
食べる時はパンを割ってクリームをしまいました(笑)
クリームは牛乳そのまま、すっきりした味です。
たっぷり入ってますが、甘くなくて食べやすいです😊
ライ麦パンにもほんのりミルクの味です♪
ライ麦のクリームパンってあまりないので、できてよかったです。
牛乳を変えたり、生クリームを加えてミルク感の強いクリームを試すのもありだと思います!
このパン作りで、少しでも牛乳消費拡大の応援です♪
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう。