ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

今月の料理教室 ~お好みパンとアップルロール~

こんにちは。

今年初の料理教室へ行ってきました。

 

今回から3回、また新しいメンバーと一緒に作ります。

新しく来られた方もいれば、リピーターさんもちらほら😉

そして私にとっては今年初のパン作りとなります!

 

今回作ったのは、お好みパンとアップルロールです。

 

 

お好みパン

f:id:chippocket:20220109152106j:plain

 

平たくした生地に、千切りしたキャベツ(マヨ和え)をのせて焼成します。

焼いた後でお好みソース、かつお節、アミエビ、青のり、マヨネーズをトッピングしました。

 

キャベツをのせる前にピケをしました。

ピケとは、生地に細かい穴を空けて生地の膨らみを抑える作業です。

ピザによくあるこんな感じです。

 

f:id:chippocket:20220109145901p:plain

(画像引用:https://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=086799 )

 

このピケをするローラー、各テーブル1個しかなくて順番待っている間に、伸ばした生地が縮みました😮

なので少し小ぶりなものも😅キャベツのっけるのが大変でした💦

 

アップルロール

f:id:chippocket:20220109153034j:plain

 

伸ばした生地に、甘く煮たりんご🍎とレーズンをのせて巻き上げて、3等分して焼きました。

 

レーズン苦手な私・・・

ちょっとレーズンの位置をずらして(笑)自分が食べそうな分は少な目に😅

 

できました

f:id:chippocket:20220109153651j:plain

 

全部並べてみました。

お皿いっぱいはみ出てますね。

 

食べてみて

お好みパンは焼きムラはありますが、よく焼けた所はカリっとしててよかったです😊
キャベツがシャキシャキです✨たっぷりあるのが嬉しい♪
みじん切りにしてもいいかも!と思いました。

ソースの味が濃いけど、お好み焼きですから(笑)

 

アップルロールは、りんごが甘さ控えめで食べやすいです😊

レーズンはちょっとありました(笑)

ただこのままかぶりつくには大きくて、ちぎって食べるには弾力があってちぎりづらかったのです😯

もう少し歯切れのいいサクッとした生地か、水分多めのしっとり生地にした方が食べやすいかなと思いました。

 

 

私がいたテーブルは今回3人だったので、片付けやら次の準備やら大変でした💦

ゆっくり食べている間に他のテーブルの方々はもう後片付けを始めている!

手際が良すぎます(笑)

でも久しぶりのパン作りは、腕は鈍ってなかったし😀、新しく来た方にも教えながら楽しくできました✨

全国的にコロナ感染者が増えているので、次回からの開催の雲行きが怪しくなりそうですが😑またできることを願います🍀


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク