ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

はっさくピザ🍊 チーズは多めがいいです(^^)

こんにちは。

 

おかげさまで7,000PVを突破しました🎉

いつもありがとうございます

小さなブログですが、これからもよろしくお願いします。

 

さて話は変わりまして、今年もご近所の方からたくさんはっさく🍊をいただきました。

昨年はこのようにして使いましたが、

chippocket.hatenablog.com

 

1玉使うのが限界でした。

もっと使いたいなぁと考えていて、思い浮かんだのがフルーツピザ。

はっさくをたくさん乗せて、はっさくのピザを作ることにしました!

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉50g、薄力粉80g、オートミール20g、
        ドライイースト1g、塩2g、御神酒5g、水95g、オリーブオイル4g
  • <トッピング>はっさく2個、シュレッドチーズ適量
  • 焼成> 220℃予熱、200℃15分

強力粉があまりなくて買う必要があるのですが、なぜか買う気になれなくて💧残っている物だけにしました。

ピザならあまりボリュームを出さなくていいので😉

 

今回からオートミールを配合しています。

他の粉類買うよりこれが安かったのです。ブームだからかな⁉

 

f:id:chippocket:20220206161107j:plain

 

オートミールはふやけておかゆみたい。やわらかな生地になりました。

 

成形

生地は手で伸ばしました。ちぎれないように少しずつ薄ーく。

ピザ職人さんには敵いませんが(^^;

f:id:chippocket:20220206161243j:plain

 

はっさくは2個大きめのを使いました。

f:id:chippocket:20220206161859j:plain

 

はっさく並べて、すき間にチーズをトッピングです。

f:id:chippocket:20220206161903j:plain

 

チーズの量はお好みでOKです。

f:id:chippocket:20220206161906j:plain


できました

f:id:chippocket:20220206162210j:plain

 

焼き色薄め💦でもちゃんと焼けてます。

はっさくの香りが漂いました。

 

食べてみて

ピザカッターはないので包丁で切ってみました。果汁が飛びます!(笑)

f:id:chippocket:20220206162539j:plain

 

はっさくの酸味が強いです。

チーズがある所と食べるとチーズケーキみたいになりました😊

もっとチーズをのせたらよかったー

 

生地はもちもちです。オートミール効果かな??

 

今回はオーブンの説明書にのっているピザレシピを見て焼成の温度と時間を決めましたが、焼き色からして温度を上げたらよかったなと思います。

 

自分の感覚を信じて焼いた方がいい!と思いました。

うまくいかないことばかりですが、また頑張ります。

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク