ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

はっさくのフォカッチャ やさいのひチャンネルレシピ♪

こんにちは。

 

やさいのひチャンネルさんの本を図書館で借りてきました。

f:id:chippocket:20220213111308j:plain

前から読みたかったので、やっとです😊

 

やさいのひチャンネルさんはタッパー(保存容器)の中で生地を作り発酵させるので、省スペースでできるのが魅力の一つです。

過去にもやさいのひチャンネルさんのレシピを参考に作りました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

chippocket.hatenablog.com

 

本を読むとどれも作ってみたいものばかり!

その中に「完熟トマトのフォカッチャ」があるのですが、はっさく🍊を消費したい(笑)

よし!はっさくにしてやってみよう😁

ということで今回は、はっさくのフォカッチャを作ってみました!

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉170g、オートミール30g、ドライイースト1g、塩2g、はっさく(2個分:果肉を1㎝ぐらいに切る)388g、オリーブオイル3g(生地用)、キャノーラ油適量(仕上げ用)
  • 焼成> 230℃予熱、210℃20分

 

家にはレシピに使われているぐらいの大きなタッパーはないので💦作りやすい量にしました。

はっさくの甘味があるからいいや!ってことで砂糖なしです😅

 

1日目

はっさく2個皮をむいて、だいたい1㎝ぐらいに切りました。

切るのは大変だったので後半適当です(笑)

f:id:chippocket:20220213115402j:plain

絶対はっさく多いって(^^;

カードではっさくをつぶしながら他の材料と混ぜました。

とりあえずまとまりました。

f:id:chippocket:20220213115641j:plain

 

絶対はっさく多いって(^^;(2回目)

オリーブオイルはおまけぐらいに入れました。

 

私は冷蔵庫発酵させますが、水分がめちゃくちゃ出てきそうで心配でした😑

 

2日目

おっ膨らんでる!(分かりにくいけど)

f:id:chippocket:20220213120134j:plain

 

あまり水分も出てないです👍

打ち粉をして天板の上に出して手で伸ばしました✋

何と楽な成形♪

f:id:chippocket:20220213120518j:plain

パンよりはっさくメインになってます😅

 

この後生地に数か所穴をあけてオイルを穴と全体にかけて焼成です。

 

できました

f:id:chippocket:20220213121038j:plain

 

黄色っ!!(笑)無事焼けました。

 

f:id:chippocket:20220213142751j:plain

果肉が多くて切りにくい💦

 

食べてみて

果肉たっぷりでジューシー♪

表面はサクッと中はもちもちです。

酸味はさほど感じなくてほのかな甘味があります。

ピザよりいけるかも!

やさいのひチャンネル(梅田みどり)さんありがとうございました

 

やさいのひチャンネルさんの本には、油脂を使わないパンや成形が簡単なパンなど、すべてタッパーでできるパンレシピが紹介されています。

作りやすいので他のレシピもやってみようと思います😀

 

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。 にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク