ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

油脂なし!こねない食パン やさいのひチャンネルレシピ♪

こんにちは。

 

やさいのひチャンネルさんのレシピ本を借りたので、そこからもう一つ作ることにしました。

前回はこちら↓

 

chippocket.hatenablog.com

 

最初に本を読んでびっくりしたことがあるんです。

それは、「油脂なしで食パンが作れる」ことです。

 

やわらかさやボリュームを出すためにも油脂は必要だと思ってましたし、数々のレシピや市販の食パンを見ても当然のように油脂は入ってます。

なので私の中では結構衝撃的でした。

f:id:chippocket:20220218160209p:plain

 

パラパラとまず読むつもりが、思わずじっくり読んでました📖

本当にできるの⁉やってみたい

ということで、油脂なしで作れる食パン🍞を作ってみました!

 

 

パンメモ

 

作りやすく半分の量にしました。

砂糖の代わりにスイートナーと御神酒。オートミールも混ぜています。

材料がシンプルです😀

 

材料を混ぜるだけ

本の見出しにも書いてあるのですが、このパンはこねないんです。

材料を全部入れて混ぜて、何回か生地をカードで折り返してまとめる感じです。

これでOKとはお手軽ですね♪

f:id:chippocket:20220218162936j:plain

 

成型~焼成まで

二つに分割した生地を俵形に2山の食パンにします。

食パン型はないのでパウンド型へ。

f:id:chippocket:20220219111943j:plain


この状態で2次発酵を2時間ぐらい。保温中のポットの上で(笑)

その間に夕食を作って食べ終えて、それから焼成です。

時間は有効に😉

 

できました

f:id:chippocket:20220219112723j:plain

 

いい感じに焼けました!

オートミールの香ばしい香りがしました😊

 

食べてみて

f:id:chippocket:20220219113355j:plain


耳はサクサクで、クラム(中身)はかめばかむほど小麦の甘みを感じます

程よい弾力のあるシンプルな食パンです。

そのまま食べるより食事と一緒がいいと思います。(ジャム、クリーム、おかずetc)

 

確かに油脂を使わない食パンができました!

やさいのひチャンネルさん、ありがとうございました😄

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。