ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

はじめてのお菓子作り♪ チーズマフィン(gemomogeさんレシピ)スライスチーズで 

こんにちは。

 

ワクチン副反応から回復しました🙂

ですがパンのストックがなくなり、何か作りざるを得ない状況に💦

 

年末に、はてなブログさんからいただいたgemomogeさんのレシピ本📖

チーズケーキ作りは今年の目標の一つです。(忘れてませんよ!笑)

 

chippocket.hatenablog.com

 

この中から、小麦粉を使って焼いて作るのがパン作りを似ている、朝ごはんにも合いそうな物を選びました。

 

ということでgemomogeさんのレシピで、チーズマフィンを作ってみました!

食べやすく甘さと油分と控えております。

 

 

お菓子メモ

  • <材料> 薄力粉130g、オートミール20g、重曹2g、ベーキングパウダー2g、スイートナー1g、牛乳90ml、スライスチーズ6枚、レモン汁10ml、水60g、マヨネーズ10g
  • <トッピング>シュレッドチーズ適量
  • <分割> アルミカップ6個分
  • 焼成> 200℃予熱、16分

 

材料について

代用は数々あります(笑)

新たに買ったのはベーキングパウダーとスライスチーズぐらいで、後は家にあるものを使いました。

 

f:id:chippocket:20220303110548j:plain

 

ざっくりと作り方

本に沿って作ったので詳しくは書けないのですが、あっという間でした。

 

牛乳とスライスチーズを火にかけて溶かすのが意外と早くできたのがうれしくて😄

調子に乗って工程を進めようとレモン汁を入れて、気づきました。

粗熱を取るのを忘れた💦

分離してダマが・・・😨やってもーた。

ま、何とかなる!と思って、そのまま混ぜました(笑)

 

その後本来はオイルと卵を入れるのですが、チーズの油分とマヨネーズ(油と卵が入っているから)に水を加えました。

 

f:id:chippocket:20220304143343j:plain

 

粉類と混ぜ合わせた後、マフィン型はないのでアルミカップで。

f:id:chippocket:20220304143542j:plain

 

あとはもう焼くだけ。(温度は少し上げました)

まさに混ぜて焼くだけ。1時間もかからなかったです♪

 

できました

f:id:chippocket:20220304144544j:plain

 

めちゃ膨らんでカップからあふれてしまいました!!

マフィンかカップケーキ用の型がいいかもしれません。

 

食べてみて

平べったいマフィンになって、カップから外して食べるのに苦労しました😅

 

上はサクッとして、中はやわらかくて食べやすいです。

チーズは全然しつこくなく、まろやかなチーズの味でした😊

甘くないので朝ごはんにもぴったりです。

 

お菓子作りって楽しい♪

初級~上級まで見るだけでもおいしそうなチーズケーキのレシピがたくさんあるので、作れそうで自分が受け入れられる形でまた作ってみようと思います!

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう。