ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

コーヒーに合うパンを作る① 山型食パン

こんにちは。

 

ぱんてなさんよりコーヒーをいただいたので、このコーヒーに合うパンを作ることにしました。

chippocket.hatenablog.com

 

第一弾はモーニングブレンドです。

f:id:chippocket:20220314121904j:plain

 

エチオピアの2つの地域の豆をブレンド
華やかな香りとフルーティーな酸味が特徴で、クロワッサンや食パンのような小麦の甘味をより感じられる仕上がりに。
休日の朝をすっきりとした爽やかな気分にさせてくれる一杯。

(引用:https://pantena.jp/present/present/4117 )

 

では食パンを作ろう!

そういえば、コメントをいただいたtemahime (id:temahime)さんは食パンのレシピをupされていました。

 

temahime.hatenablog.com

 

せっかくなので参考にさせていただきます😊

ということで、temahimeさんレシピの山型食パンを作ってみました!

 

 

 

パンメモ

 

書かれているレシピの半分の量にしました。

オートミールを入れて、砂糖→御神酒にしたり、1次発酵は一晩冷蔵庫発酵です。

 

1次発酵後の工程

翌朝取り出して、パンチ入れて丸め直しました。

f:id:chippocket:20220314142802j:plain

 

俵型の4山にしてみました。これなら無理なく食べれそうだったので。

いつものパウンド型だと小さいので、少し大きめのにしました。

たまには使わんとね。

f:id:chippocket:20220315110845j:plain

 

室温で2時間発酵させた後、焼成です。

夜でも暖かったので、のんびり発酵です(笑)

その間に夕食作って食べて、余裕を持って臨めました😉

 

できました

f:id:chippocket:20220315111538j:plain

 

いい香りです♪

小さい山だけど、食べやすいサイズです。

 

食べてみて

f:id:chippocket:20220315111924j:plain

 

コーヒーと合わせた朝食です☕

ちなみにお皿に載っているのは、ブロッコリー🥦の茎、りんご🍎、きな粉です。

 

ほんのりミルク風味のやさしい味の食パンです。

小麦の味もちゃんと感じられます♪

コーヒーは香りがすごく良かったです😊

私の淹れ方が悪かったのかな⁇酸味より苦味強めに出ました💦

 

コーヒーが強めの味を出しているので、このマイルドな食パンとよく合います

結果、いい感じです😄

 

あと2種類コーヒーがあるので、またコーヒーに合うパンを作ろう!

 

ぱんてなさん、temahimeさん、ありがとうございました


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村